女性が考える離婚の原因はお金!夫が借金をする理由とは?

gf01a201503122300

離婚の原因はお金なの?

ここ数年で周りにシングルの女性が増えたと感じませんか?

昔に比べて日本も離婚率が高くなって来ていますが、離婚の原因は様々です。

でもその原因の多くは、お金が絡んでいるようですね。

スポンサードリンク



夫が借金!?

お金のトラブルで多いのが、夫の借金です。

例え借金をしなくてもお金にだらしがないとか、金銭感覚が人と違うとか、お金に関する悩みは尽きません。

夫がギャンブルや女遊びなどで借金を背負ってしまい、妻には言えずに雪だるま式に増えていく・・最終的にはどうにもならずに、妻から愛想を尽かされてしまい離婚!というのが多いようです。

借金をする人は懲りずに繰り返してしまう・・という傾向にあるようですから、一度ならともかく二度も三度も借金を繰り返す夫に愛想を尽かし、夫婦の信頼関係がなくなってしまうのは当然の事ですね。

 

借金をするのは妻の責任?

借金が発覚すると妻はショックです!ずっと嘘をつかれていたことへのショックや、信頼していたのに裏切られたことにもショックです。

でも夫が借金をしていたことには当然腹も立ちますが、こんな事も同時に考えます。

もしかしたらお小遣いが足りなかったのかも?ストレスを発散させる事が出来なかったのかも?もしかして自分にも責任があるかも?と考えてしまいます。

そして一度だけなら、もうしないという夫の言葉を信じて妻が返してしまう!!これが夫が借金を繰り返してしまう原因にもなっているのです。

 

お金が貯まらない理由

そうはいっても妻が悪い訳ではありません。借金を繰り返す夫に原因があるのです。

意外と思うかもしれませんが、借金を繰り返す人は、お金に執着心がありません。執着心がないから、簡単に使い簡単に借りるのです。

お金をためる事が出来る人や、お金を持っている人はお金に執着心がある人なのですから・・

スポンサードリンク



男のプライド?

お金に執着心がないうえにプライドが高いと、同僚や後輩に見栄を張ったり、カッコよく見せたいと思ってしまい、ついついおごってしまうのです。

自分の小遣いの事など考えません。そんな事はお構いなしです。「どうにかなる」と何故か自信があります。要はプライドが高いのです。

会社の付き合いには当然お金もかかりますが、そうそう毎日付き合っていてはお金に限界が来るのは目に見えているはずなのに・・

プライドが邪魔して見栄を張ってしまうのです。

 

離婚を考える!?

借金が原因で離婚に至るケースは少なくはありません。

しかし借金を繰り返してしまう行為は依存症です!!病気の一種と考える場合もあります。

ですから妻が悪い訳でも、まして本人が100%悪いわけではないと考えてあげるのもいいのかもしれません。

 

しかしここは夫婦の問題です。奥さんが我慢できるかできないか?将来が見えるか見えないか?離婚の決断は難しいかもしれません。

「お金の切れ目が縁の切れ目」と言いますが、借金を繰り返す夫を簡単に更生させる事は出来ないと言う事です。

それを妻が許せるか?許せないか?

最後まで連れ添う気持ちがあるか?ないか?

全てはそこにあるのです。

離婚を決断したら後悔をしない事が一番ですね。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

離婚したいけどできない!…原因はやっぱりお金?!

スポンサードリンク