家で寝てばかりの夫!妻が気を付ける事とは?

YOTA85_megatukareta15140305-thumb-815xauto-14197

寝てばかりの夫が気になる!!

最近夫は家にいるときに寝てばかりいて目障りだわ。

そんな事を思っている奥さんは実はとても多いようです。

なぜ夫は家で寝てばかりいるのでしょうか。

スポンサードリンク



ゴロゴロ、ダラダラしてばかり

40代、50代と言えば働き盛り!!

夫は外ではバリバリ働いているはずだけど、家にいるときはテレビを見ながらゴロゴロしてばかり。休日に出かける事もほぼありません。

普段の仕事の疲れ?いっそ出掛けてくれた方がスッキリするんだけどなー。

休日に夫がいると邪魔に思えてしまう事はありませんか?だからと言って一緒に出掛けるのも面倒だったりします。家にいるならちょっとだけでも手伝って欲しいなと思うこともあるでしょう。

普段やれないDIY的な作業は男手があると助かりますよね。そんなときは決してストレートに要求せずに、上手にその気にさせる事が大切です。

タイミングを間違えて喧嘩になってしまってはお互いに最悪な休日になってしまいますから。

 

でもちょっと心配した方がいい?

仕事がハードな訳でもなく、夜もちゃんと布団に入っているにも関わらず夫が昼間に寝てばかりいるとしたら??

ちょっと心配した方がいいケースもあります。もしかしたら「睡眠時無呼吸症候群」で、熟睡できていないのかもしれません。

その場合は睡眠不足になるだけでなく、心臓などの臓器にも負担がかかり重症になることもあるのです。寝ているときにいびきが激しいなどの症状があれば一度受診した方がよさそうです。

他にも最近増えているのが、中高年の男性のうつ病です。女性だけでなく男性にも更年期があるようです。年齢的な体調の変化が原因だったりもしますし、職場では管理職になり責任あるポジションに就いている人も多いので、仕事上のストレスが原因のことも多いようです。

無気力になったり塞ぎこんでいたりするようなら、うつ病の兆候かもしれません。その場合も周りが必要以上に励ましたり、無理に気分転換を勧めることが逆効果になることがあるので、専門の医師に相談した方がいいでしょう。

スポンサードリンク



やる事がないから寝る?

やる事があっても面倒で何もやらずに寝てばかりは困りますが、寝てばかりいる夫は実は特にやる事がないのかもしれません。

趣味もない、楽しい事もない、友達も特にいない!

少し寂しい毎日を送っているのかもしれませんね。

寝るより楽しい事を見つける

子育てが一段落して定年を迎えてからも人生はまだまだ続きます。

それから何か趣味などを始める人も多いですよね。出来れば定年後は夫婦で趣味を楽しみたいと思っても、夫が寝てばかりでは夫婦で趣味を楽しむ事すら出来ません。

しかし無理矢理ゴロゴロしている夫を叩き起こす事は逆効果になります。

そうは言ってもいつも寝ているからと諦めたり、邪魔に思うだけではなく、少しづつ夫婦の会話を楽しんだり、何かに興味を持たせる事が寝てばかりの夫を変えるチャンスなのかもしれませんね。

寝ることよりも楽しいことが見つかると、寝る暇もないくらい夫に大変身するかもしれません!

 

こんな記事も読まれています

旦那に友達がいない!?気にする必要はない3つの理由

スポンサードリンク