子供が家族の中で孤立を感じるのは親にとっては寂しい事!?

gf01a201503311700

子供が家族の中で孤立している!

そう感じるのは思春期を迎える時期でしょうか!?

思春期ともなれば子供は、とても感受性が強く悩みごとがあっても友達には相談出来ても親には相談できない事も多いものです。

そんな時、としては寂しいと感じますか?

スポンサードリンク



 子供の孤立は寂しい?

どんな親も子供が孤立していると感じる事はあまり嬉しい事ではありません。

1人で寂しい思いをしているのではないか?学校でいじめに合っているんじゃないか?色んな事が頭をよぎります。

でも親がいくら気にかけていても子供は親には相談出来ない悩みを持っていることもあります。親に話してくれないから、余計に親は心配になるのです。

だからこそ少しの変化や態度を見逃すまいと親は必至になるのです。

 

子供のサインは見逃さない!

思春期で家族と関わりたくないという子供には、無理に関わると逆効果!と言う事もあります。しかし無関心と関わらないと言うのは違います。

日頃生活の中で、親がどれだけ子供のことを見ているかで子供のサインを見逃さない事にもなります。

単に家族と関わりたくない子供には関わらずに放っておくのもひとつの方法ですが、決して無関心になってはいけません。

子供にはいつも関心を持っていないと子供は孤立してしまいます。又家族からも孤立してしまった子供はいき場を失くしてしまう事にもなるのです。

子供の小さなサインを見逃してはいけません。

スポンサードリンク



サインを見逃さないために

その為にも毎日家族全員で食事をする事はとても理想です。と言っても家族が全員集合できる事が出来ない家庭もありますが、食事をしながら家族で会話をする事で子供の様子も身近に見る事が出来ますね。

ただし食事中もスマホでLINE!そんな食事の時間では意味がありません。食事中はスマホをしない・・などのルールも必要ですね。

勿論ルールを守るのは親も一緒です。テレビを消して会話を楽しむ!なかなか喋らない子供には、答えを求める質問をしたり会話に入りやすいように仕向けたり。

それでも会話に入らない時は他の家族がとにかく会話をする。家族との時間は楽しい時間なんだと感じてくれることが大事なのです。

 

子供には子供の世界がある!

この時期の子供は思春期ですからあまり関わるのも逆に子供の心を閉ざしてしまう事もあります。

とにかく親がうざい、家族がうっとおしいと感じているのです。こちらから無理にでも会話をしないと会話が全くない!と言う事もしばしばです。

いっときの事と割り切ってそっとしておくことも場合よっては必要なのかもしれませんね。

 

ただし、、無関心になる事がないようにくれぐれも注意が必要です。

子供にとって親の無関心ほど孤独を感じる事はないのですから・・

 

こんな記事も読まれています

自立が出来ない子供でいいですか?子離れできない親の心理とは!

スポンサードリンク