職場の人間関係が難しいと感じるのはあなただけじゃない!

Green11_kessai20141123152655-thumb-815xauto-17845

職場の人間関係が悩みの種!

女性のパートや再就職は年齢が行けば行くほど、

また、ブランクがあればある程難しくなります。

でも苦労して見つけた仕事も100%満足という訳には

いかないものです。

なぜなら職場の人間関係で悩んでいる人が

とても多いからです。

特に女性が多い職場では約6割の人が

職場の人間関係は難しいと感じているようです。

スポンサードリンク



どうしたら職場の人間関係に悩まずに

気持ちよく仕事ができるのでしょうか?

 

仕事は仕事と割り切る

女性が仕事をする目的は人それぞれだと思います。

社会との繋がりを持ちたいと考える人も

多いですが、

基本的には家計の為、自分の為にお給料を頂く為に働きます。

ですから仕事は仕事と割り切って働く方が

気持ちが楽なのです。

学生や仲良しサークルではないのですから、

多少人間関係がぎすぎすしていても問題ない!

仕事とはこんなもの・・!

くらいに思った方が良さそうです。

 

気の遣いすぎには要注意

新しい職場に変わった時は

特に早く馴染みたいという気持ちが強いものです。

周りに気を遣いすぎて最初から全て周りに合わせてしまったり

自分を出さないで様子を伺うと言う人も多いかもしれません。

でもそんなに気を遣ってばかりいると自分が疲れてしまいます。

大抵の人は仕事は長く務めたいと思っていますから

必要以上に気を遣うのは息切れしてしまいます。

自分を見失わないようにする事が大切ですね。

スポンサードリンク



友達ではなく同僚だと認識する

職場の同僚はあくまでも仕事を通じての仲間です。

本当の友達に発展する事もありますが、

時として簡単に裏切ったりする存在だと言う事も

頭に入れておきましょう。

簡単に気を許してしまうと自己防衛はできません。

友達と勘違いしてしまうと、

ついつい余計な事まで話してしまうのです。

結果信頼していたのに裏切られてしまうという事にも

なりかねません。

仕事での協調性は必要ですが、

仲良しこよしの強調性は時に厄介と感じるかもしれません。

ですから同僚は同僚と割り切っておくことも時には大切ですね。

 

人間基本はひがみや妬みがあると考える

自分が仕事で上司にほめられたり、

男性社員と仲良くしていると、冷たい視線を感じる事ありませんか?

特に女性は基本ひがみや妬みの気持ちが強いのです。

そんな時他の女性の気持ちを逆なでしないと言うのも

職場の人間関係を円滑に保つ為の手段なのかもしれません。

女性は自分を筆頭に嫉妬深いと言う事を覚えておきましょう。

 

1日の大半を過ごす職場の人間関係が上手くいかないと

辛いと思うのは確かですね。

ただせっかく入った職場ですから

出来るだけ居心地のいい空間でありたいものですよね。

少しだけ考え方や行動を変えるだけで

職場の人間関係も変わるのかもしれませんね。

スポンサードリンク