どうして友達ばっかり幸せなの?友達が羨ましいと感じてしまう自分が嫌い!

私より友達が幸せだと思に見える。

「いいな!」「いいな!」
がいつしか口癖になってしまっている。

友達のする事や環境がとてもよく見えて、羨ましいと感じてしまう。
そしてそんな自分が大嫌いと思ってはいませんか?

スポンサードリンク



gf01a201503231700

何が羨ましいの?

友達との会話で何度「いいな~」と言ったことか?
幸せそう!!と感じるのです。

「昨日家族で富士山に行ったの」

「友達とランチに行ったの」

「うちの子サッカーで1点決めたの」

「今の仕事楽しいよ」

いちいち羨ましいと思ってしまいます。
幸せなんだと感じてしまいます。

そして心から「良かったね」「楽しかった?」といえない自分に
何度もうんざりしてしまうのです。

友達を見ているととてもキラキラして見えるんです。
イキイキして映ってしまうんです。

輝いている友達が特に羨ましいと思ってしまうのです。
さらに

「旦那さんの収入が高くて羨ましい」とか

「友達が沢山いて羨ましい」

「美人で羨ましい」

とどんどんエスカレートしていきます。
そしてその羨ましいがいつしかねたみやひがみになっていくんですよね。

「私には何もない」

「私はダメ」

と被害妄想がいっぱいです。
そんな自分がどんどん嫌いになっていくのです。

スポンサードリンク



どうして羨ましいの?

人のする事や持っているものが羨ましいと思うのは、
自分が満たされていなかったり、幸せだと感じていないからです。

今いる環境が自分にとってのベストではないかもしれませんが
「自分は自分、人は人」

人の幸せと比較してねたんだり、ひがむ事は何の得にもなりません。
もしかして自分の事を羨ましいと思っている友達がいるかもしれません。

人から見たら自分はそんなに不幸せでもつまらなくもないのです。

自分を嫌いと思わない事

では自分は「何もない」「私はダメ」と思っている人が自分の事を幸せと思えるのでしょうか?

そんな自分を嫌いと思うのではなく、自分もそうなりたいと思えばいいのです。

きっと人には持っていないものを持っているはずです。

自分ではもしかしたら気が付いていないだけで、気付いていない幸せや満足はあるものです。

自分は自分と思う

自分の幸せは自分でしか感じることが出来ないのです。
当然人の物差しで計る事は出来ません。

自分が幸せだと感じる。
自分だけの幸せ探しをしてみるといいかもしれません。

そして自分のちょっとした幸せを見つけたら、思い切り嬉しいと思う事が大切ですね。
人の幸せを妬んでばかりでは、自分に幸せはやってこないと思いませんか?

自分の幸せを認めてあげる事で、人の幸せも認めてあげる事が出来るのかもしれませんね。

 

こんな記事も読まれています。

ママ友のLINEグループが恐怖!悪口 仲間はずれ 明日は我が身?!

主婦は孤独で寂しい!?誰もわかってくれない寂しい5つの理由

スポンサードリンク