気の合わないママ友と上手く付き合う5つの方法 

a0002_011989_m

気の合わないママ友はいるものです!!

ママ友だけではなく人間誰でも気の合わない人はいるものです。

でもいくら気の合わない人でも、職場やご近所さん等、上手く付き合っていかなければならない事もありますよね。ママ友も例外ではありません。

子供との関わりの中から生まれるママ友。気の合わないママ友とはどんな距離感で付き合えばいいのでしょうか?

スポンサードリンク



期間限定と割り切る

子供のママ友なんですから、子供が成長すればさよならできるんです。最大でも小学校、中学校までです。

子供同士の付き合いがなくなれば自然とママ友のお付き合いも自然消滅していくものです。

それでも気の合う友達とは連絡を取りあうはずですから、使わなくなったLINEやアドレスはこっそり消去してしまえばいいんです。

子供のママ友だから期間限定なんです!!

 

子供の為と割り切る

ママ友の最大のメリットは同じ年代の子供を持つママ同士悩みを共有でき、助け合って子育てができる事です。

でももうひとつのメリットは子供同士が仲が良かったり、関わりあいが多いと、必然的にそのママとの会話や距離も縮まると言う事です。

そんな時ママ同士が気が合えば何も問題はないのですが、気が合わない場合は子供の為と割り切りましょう。子供が小さければ小さいほど子供だけのお付き合いは難しいのです。

子供が仲良くしてるママなら、例え気が合わなくても、子供の為と思ってここは我慢するのもひとつの方法ですね。

 

仲良くなる事を急がない

ママ友と早く仲良くなりたい気持ちから、焦ってママ友作りをしていませんか?

早くグループを作らないと仲間はずれにされるとか、グループができてしまったら後から入りにくいとか、気持ちはわかりますが、ママ友なら誰でも良いわけではありません。

誰でもいいからと友達になる事だけを目的にしていると、自分と合わない友達まで友達になってしまう事があるものです。

心から気の合う、信頼出来るママ友は、じっくりゆっくりが良いのかもしれません。

スポンサードリンク



本当の友達じゃないと割り切る

ママ友と友達って似ているようで違います。ママ友から本当の友達に移行する人もいれば、ママ友で終わってしまう人もいます。

どちらかと言うとママ友で終わってしまう人の方が多いのではないでしょうか?だったら気の合わないママ友がいたとしてもそんなに深く悩む必要はありません。ママ友はママ友なんです。

気の合わない人がいて当然!!くらいに思っている方が、気が楽ですね。

 

付き合わない

よくよく考えてみたら気の合わないママ友とは付き合わない!という選択もあります。

気の合わないというのは何かしらストレスを感じる・・と言う事です。

もしもママ友じゃなくて普通の友達だったら、絶対に付き合わないタイプの人なんですから。ママ友だからと言って無理に付き合う事はありません。

ただし、これをするには相当の覚悟と勇気が必要かもしれませんね。

 

気の合わないママ友がいても、気持ちの持ちようで少しは心に余裕もできるかもしれませんね。

ママ友との距離感は難しいですが、自分らしくストレスをためない方法でママ友とお付き合いする事がママ友との長続きの秘訣です。

そう思っている方が、もしかして本当の友達に変換すること事も簡単にできてしまうかもしれませんね。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

ママ友なんて作らない!!その気持ちわかりますが・・

スポンサードリンク