主婦の節約ノウハウを成功させる3つの方法

a0002_006297節約ノウハウ成功の鍵!

節約のノウハウは沢山の情報があります。
主婦にとって節約は大切な仕事と思う人が多いですから
でも一口に節約と言ってもそのノウハウは様々です。

スポンサードリンク



食費、光熱費、生活費、
情報が沢山あればある程
どこからどうやって手を付ければ良いのかわからず
結局手つかずになったり
途中で挫折してしまう事に・・
今回は節約のノウハウを上手く実行できる方法をご紹介します。

 

あれもこれもは失敗する

節約は家計を預かる主婦の大事な仕事です。
周りのママ友達には節約の達人が沢山います。
節約ノウハウも数多く知っていますから、
情報も豊富ですから
良い情報をゲットすると手あたり次第に手を付けてしまう
と言う人も多いようですね。
でも、まずは得意な事からやってみる。
自分でもできそうなことから手を付けてみる。
あれもこれも手を出してしまっては
結局どれもこれも中途半端に終わってしまい
実感がないからまた続かない~
と言う事になりかねませんね。

スポンサードリンク



計画を立てる

節約が上手くいかない原因の一つに
節約をする目的がはっきりしていない・・
と言う事があります。
やみくもに節約をしても
その先の目的がはっきりないと実現は難しいのです。
なぜなら、小さな達成感がないと
人は頑張れないからです。
節約するのは何の為?
収入が30万円の人が30万円で十分な生活ができていて
何の不満もないのなら節約をする必要も意味もありません。
でも節約して浮いたお金で旅行に行きたい。
欲しかったバックを買いたい。
等はっきりとした目的を設定する事で
節約に目的と意味が生まれて行動しやすくなります。
また、老後の生活の為に!と言うように漠然ではなく
老後の安定した生活の為には定年までに必要な金額を
具体的に設定してみると良いですよ。

 

節約を楽しむ

節約というと辛い、苦しい、みじめ・・
そんなイメージがありませんか?
でも節約する事はとてもエコです。
無駄な事を省き、無駄な物を買わない。
工夫して再利用し、物を大切にする。
その繰り返しなんです。
だから節約はとても良い事なんですよね。
ではどうして節約が辛い、苦しい、みじめと感じてしまうのか?
それは節約が楽しくないからです。
人間楽しくない事は基本的にやりたくない、辛い、苦しいと
感じてしまうようです。
節約も同じなんです。だったら節約を楽しんでみましょう!
節約を実行して成功している人は節約を楽しんでいるはずです。
節約を楽しむ事が節約を成功させる鍵ですね。

 

 

節約のノウハウは色々ありますが
そのノウハウを継続して実行するためには
ストレスをためずに節約を楽しむことが
大事ですね。
又どうしても節約できない人は
節約する分稼ぐ・・
という別の方法も考えてみるのも良いのかもしれませんね。
自分にあった楽しい方法がベストです。

スポンサードリンク