主婦が本当にやりたい仕事を探す為の5つの条件

4329187226_d1f20cd5cd

主婦は本当に自分のやりたい仕事をやっている?

子供の幼稚園のお迎えの時間や学校行事に合わせた働き方だったり、
子供が学校から帰る時間には家にいたいという気持ちから
自分の本当にやりたい事ではない仕事をやってきた主婦は
実は沢山います。
子育てに一段落した40代以上の主婦が仕事を探す時
何を最優先に仕事を探すのでしょう?

スポンサードリンク



 ワクワクする仕事

仕事は仕事!生活の為の手段!
と思って働いていた時もありました。
当然心がワクワクする仕事ではありません。
面接に行っても仕事の内容を聞いても
ワクワクしない仕事は多分楽しくないはずです。
どんな仕事が自分に合っているのかは人それぞれですが、
少しでもワクワクする仕事を
やりたいと思いますよね。

 

やりがいや達成感がある

どんな仕事でも一生懸命やる事で
ある程度の達成感を味わう事はできます。
でも更にやりがいを感じる為には
その仕事が好きなのか嫌いなのか?
と言う事も重要になりますよね。
女性は男性と違って家庭を持っていると
なかなか仕事第一!!と言うわけにはいかないものです。
家庭第一で生きてきた主婦にとって
やりがい、達成感は新鮮で魅力的ですね。

 

あっためていた気持ちを形にする

インスピレーションも大事です。
でも、子供の時からやりたかった。
趣味を生かした仕事がしたい。
いつかこんな仕事がしたい。
という自分の思いを形にする事ができると
いいですね。
またどうしてその仕事がしたいのか?
その理由が明確になっていればいるほど
仕事にかける力も思いも違うはずです。

スポンサードリンク



働けるだけで良いと思ってはいけない

40歳にもなったらどこも雇ってくれる所なんてない・・
と悲観的になってはいけません。
条件に合わなければ断る!位も気持ちがないと
やりたい仕事につく事はできませんからね。
でもその為には粘りと熱い想いが必要かもしれません。
この歳で・・
この歳だから・・
と思ってしまったらまた同じ事の繰り返しになってしまいますよ。

 

遠回りを苦にしない

今さら資格!
今さら勉強!
もうそんな時間も余裕もない??
確かに手っ取り早く募集している所で働く事は
簡単で、現実的なのかもしれません
でも長い人生の中の1年や2年は
実はそんなに長い時間でも、無駄な時間でもないのです。
勉強できる、資格を取れる事は
自分の成長にも繋がる大切な時間なのです。
例えば看護師の資格は最低3年かかります。
看護学校も入学するための勉強を入れれると
4年近くの歳月です。
でもここ数年30代、40代の人が多く挑戦しているそうですよ。

 

主婦も40代ともなると、転職にも急に消極的になり、
自信もなくなってきます。
また、雇って頂けるならどんな仕事もやります!!
という気持ちで就職活動をしてしまうと
結局自分の好きな仕事に付けないと言う事もありますよね。
勿論家族や旦那さんの理解も必要ですが、
なにより人生を充実したいという気持ちが
一番の就活の力になるのかもしれませんね。

スポンサードリンク