専業主婦はストレスと戦っている!ストレスを感じる5つの原因

DI_IMG_5697-thumb-815xauto-17805

専業主婦はストレスと戦っている!

専業主婦は気楽~と
専業主婦に憧れる女性も多いとか!?
でもいざ専業主婦になってみると
意外や意外!
思い描いていた夢のような生活ではなく、
想像以上にストレスを感じてしまう事も多いのです。
一体専業主婦はどんなことにストレスを感じているのでしょうか?

スポンサードリンク



子供でもいれば毎日忙しいのかもしれないけど、
毎日ほとんど予定がありません。
手帳も真っ白!
かと言って働きに行きたい訳ではないんです。
家事もちゃんとこなしています。

旦那さんが会社に行ってから
帰るまでの時間はタップリあるんです・・
だから暇なんです。

暇を楽しいと感じたり、暇が好きと言う人にとっては
良いのでしょうがこの暇がかえってストレスになってしまいます。
何もすることがない時間・・結構ストレスです

 

お金がない

専業主婦は当然旦那さんのお給料だけで生活していますから
やりくりも大変です。
お小遣いはもらっていますが節約する癖が自然とついてきて、
無駄使いはしなくなりますね。
かと言って本当は洋服だって買いたいし、
お友達とランチにも行きたいし、
ジムにだって通いたい。たまにはエステや映画も行きたい。
なんて考えるとお金がない事、節約する事が
知らず知らずのうちにストレスになってしまいます。

 

ゴールや達成感がない

専業主婦のやりがいって何なんでしょう?
何時間もかけて晩ご飯を作っても
この苦労を知ってか知らずか
ほんの15分で食べ終わってしまう時の虚しさ。
やって当たり前、やらなければ専業主婦なのにと言われてしまいます。
毎日同じことの繰り返しです
主婦業に価値を見いだせなくなってしまったり、
自分のやったことを認めてもらえない、
喜んでもらえない、褒めてもらえない、
達成感のない事がストレスになる事もあるんです。

スポンサードリンク



旦那

飲んで帰りが遅い。
家事を手伝ってくれない。
子育てに協力してくれない。
など旦那さんに対するストレスは意外と多いようです。
専業主婦ってもしかして楽だと思ってる?
専業主婦だからって少しくらい協力してくれてもいいのでは?
何だか納得できません。

 

孤独

仕事をしていないので社会と繋がっていない事が
とても孤独に感じます。
1人でいる事だけが孤独と感じるのではなく
取り残された感じを受けたり
誰の役にも立っていないと感じることも
孤独を更に加速させます。
孤独がストレスの原因になる事もあるようです。

 

憧れだった専業主婦でも
さまざまなストレスを感じている様ですね。
でも少しでも楽しい専業主婦ライフを送る為にも
感じたストレスは上手く発散して
ストレスをためないようにして下さいね。

スポンサードリンク