女性の自立支援は自立の近道!支援が女性を強くする!!

女性が自立したいと考える時は・・・

一人で生きていけるようになりたいという大きな決断をした時なのかもしれません。

それを自立という言葉で表現するとしたら、そこには女性の覚悟があります。

でもどうしても一人では大変な事や辛い事もありますよね。そんな時に女性の自立を支援してくれる場所があったら、心強いですよね。

一人で頑張らなくてもいいのです。思い切って頼る事も時には大事だと思います。

スポンサードリンク



私自身離婚を決断し、やはり女性としての自立を覚悟したのは確かです。

中には自立という事を離婚や、1人で生きていくという位置づけではなく、人として、女性としての成長も含めた自立と受け止める人も多いと思います。

どちらにしても女性の自立は簡単なことではないと思います。女性は社会の中でも、やはり弱い立場にあると感じます。家庭を持っていると男性並みに働いたり、経済的にも自立をするというのはやはり大変です。

そんな時に女性の自立を支援してくれる団体や自治体はありがたい存在です。

頼ることは依存することではないのです。

スポンサードリンク



自立といっても色んな自立があります。女性の年代によっても自立の意味は若干違うのかもしれませんが、アラフィフ世代というと子育てもひと段落!自分自身のこれからの人生をゆっくり考える年代です。

子供に依存しない自分。中には夫に依存しない自分。また、やりたい事ができる自分。そのためには経済的な自立や、精神的な自立も必要でしょう。

でもアラフィフ世代って意外と孤独だったりします。子供が小さいときのママ友と疎遠になったり、それぞれの家庭や生活が忙しくて、なかなか横の繋がりが持てない人も多いのです。

いざ、相談しようと思っても誰に相談すればいいのかわからないとか、相談できる友達がいないとか。。そんな事も珍しい事ではありません。

そんな時は、女性の自立の為に支援してくれるところを利用してみるのもいいですね。女性は一人では頑張れなかったり、どう進んでいいのかわからなくなる時もあります。そんな時は、誰かの支援や協力、またアドバイスがあると、前に進む事が出来ると思いませんか?

仕事で自立がしたい

女性の中で正社員として働いている人の割合は1割程度と言われていますから、パートや派遣等、時間が短かったり、扶養範囲内で働く人が多いようです。

仕事で自立をすると言う事はしっかり自分で収入を得たいと言う事です。でも年齢を重ねるとなかなか正社員って難しいのが現実だったり、手に職を付けると言ってもお金も時間もかかります。そんな時に利用したい支援団体や国の支援をご紹介します。

国や県の支援

就職者訓練はハローワークで申込みをするのですが、何か資格を取って就職したい、または転職したいという人向けの制度です。

これには二通りあって

求職者支援訓練 

雇用保険を受給できない人が対象で、ハロートレーニングと就職支援を無料で実施する制度

公共職業訓練

雇用保険を受給できる人が対象で、就職のために積極的に就職活動している方も受講できる制度

の2種類あります。

求職者職業訓練

公共職業訓練

自分がどちらに該当するか確認して、ハローワークの窓口で問い合わせてください。

女性が考える仕事の価値とは?

NPO団体

NPOとは非営利組織のことで、営利を目的としない社会的活動を行っている団体の事です。

NPOの団体の中でも女性の自立を支援している団体がいくつもあります。女性の様々な悩み相談にも応じてくれる所もあるようで、用途によって団体も異なります。

お近くの市町村で検索してみると良いですね。

自立は一人で頑張る?

知っているようで知らない事は世の中たくさんあります。

  • 自立したいけど、子供がいて働きに出る事が出来ない
  • 親の介護があって、自分の時間がない
  • 自分でプチ起業したいと思っても、税金の事、法律の事等、誰に聞いていいのかもわからない
  • 何から手を付けたらいいのかわからない

そんな事をモンモンと考えている人って案外多いのかもしれません。でも、何か行動しないと何も変わらない!と言う事はみんな思っているんです。

そのやり方、方法が分からないだけなのです。そんな時は知っている人に聞く、教えてもらう。

その勇気と覚悟が必要ですね。

どう自立したいのかを明確にする

漠然と自立がしたいと言っても目標があいまい過ぎて、方向が見いだせなくなります。支援してくれる団体はあっても、それを現実にする為には自分がどうなりたいのか?どんな形で自立したいのか?を明確にする事が大切です。

例えば

  • 借金などのお金の事が問題で自立が難しいから借金を何とかしたい
  • 夫の浮気や不倫で離婚したいから経済的に一人で生きていける手段を知りたい
  • 子育てが終わり空虚感を感じていて、子供に依存する自分から抜け出して女性として自立したい
  • 夫を失ってこの先どう生きていけばいいのかわからない

など、悩みは人それぞれです。

インターネットを検索するだけでは解決できない事も沢山あります。この先なりたい自分を目指していけるような、支援をしてくれる繋がりが持てると良いですね。

それにはやはり、勇気と覚悟、そして決断や行動が大切なのだと思います。

女性の自立は素敵です

私も自立をしたいと思っている一人です。

シングルマザーなので経済的な自立は勿論、いくつになっても素敵な女性でいるために、精神的にも自立した大人の女性を目指しています。

そのためにはまずは自分自身が幸せとか、楽しいとか、そんな事を感じられるようにならなければと思っています。

自分の人生に責任を持って生きる事が自立の第一歩ですね。それには一人で頑張る必要はないという事です。

支援してもらう事で自分が勇気や元気をもらい自立への一歩を踏み出せたとしたら、今度は同じ様に支援していける側になるのも良いですね。

あとは自立すると決めて行動するだけです。

 

合わせて読みたい記事

女性の自立は難しい?仕事だけではない自立した女性が持っている9つの事

スポンサードリンク