40代は好きですか?女性の生き方で決まる!40代の人生を楽しむコツとは?

40代になると女性は何となく年齢を言いたくなくなる!

私だけ?

30代と40代って一体何が違うのでしょうか?40代が好きになるための、女性の生き方ってどんな生き方?

40代にどこか抵抗があったり、30代が良かったと思ったり・・

女性が40代がを好きになる生き方のコツを知ったら、40代が好きになるかもしれません!

スポンサードリンク



私、30代は子育てに追われてました。でも30代で子育てを一生懸命楽しんだから、40代は何しよう、どう生きていこうと考えます。

でも30代とは明らかに自分の体も、周りの状況も変わっています。気づくと若さも、気力も落ちてきて、友達との付き合い方まで変わってくると言う現実!

こんなはずじゃなかったのに・・

と思ったり、ため息ばかりの毎日を送ったり…

スポンサードリンク



40代の自分を受け入れる

でも、一人だけ40代になるわけではありません。誰もが通る40代!

だから40代の自分をまずは受け入れて、向き合う事から始めてみましょう

具体的に40代ってどんな変化があるのでしょう!?

肌が衰える

40代になって最初に感じたのが、肌の衰えです。20代から30代の時よりも更にです(笑)

何となく肌に艶がなくなった、シワが増えたと感じます。それもそのはず。40代ともなると女性ホルモンがどんどん減っていくのですから、肌も変化していきます。

20代、30代と同じお手入れをしていても肌の表面的な部分だけのケアでは追いついて行きません。体の中の変化には体の中のケアをする必要があると感じます。

詳しい40代のお手入れについてはこちらから

体力が衰える

これは確実衰えてます!

30代って子育て、家事、仕事などありとあらゆる事が大変でした。体力はあったと言えどもさすがに疲れていたと感じます。

ただその時、40代の人がとても元気に見えたのを覚えています。そして40代の人からも、「40代になるとまた元気になるから!」と言われた事も…

だから40代になれば少しは元気になれるんだと…そう思ってました。

たしかに子供の手も離れ、生活にも少しのゆとりが出来るのですが、それと同時に体力の衰えが…ww

気力がなくなる

体力の衰えと共に早い人は更年期の症状もでてきて、気力がなくなる人も多いようです。

何もしたくなくなる!

女性はある意味誰もが通る道だから、仕方がないのかもしれませんが、これから楽しむ!って思っていた矢先の事に落ち込み方も大きいですよね。

友達との付き合い方が変わる

今までは子供を通してのお付き合いをしていたママ友!少しづつ子供たち同士が関わらなくなってくると、自然とママ友とも距離を置くようになります。

同時に子供抜きの友達、例えば同じ趣味仲間との出会いがあったり、また夫婦の関係を見直して、2人で出かける事が多くなったりと、友達関係や夫婦関係も変わってきます。

逆に一人で行動する事が多くなったり。友達との付き合いが面倒だと感じる事もあります。無理して友達といなくても一人の時間を楽しむ!そんな人も多いですね。

子離れできない

結婚や、出産が早かった人は40代ともなると子供の手も少し離れてきます。少しづつ自分の時間を持てるようになるのが40代です。

でも子育てをしている自分がとても充実していて、子供の成長が楽しみで仕方がない!

今まで子育てに全ての時間を費やしてきた人にとっては、なかなかすぐに子離れできない人も多いのかもしれません。

子供が大きくなる事に寂しさを感じたり、ぽっかり穴が空いた空虚感に襲われたりする人もいますよね。

40代になると色んな変化が襲ってきます!でもそんな自分と向き合い、受け入れる事で、今の自分に何ができるのかを考えてみましょう。

40代を適当に過ごしてしまうと勿体ない~って感じます!

40代を丁寧に生きる事でこれからの人生も変わると思うから。

40代は女性にとって分かれ道

若い時は若いと言うだけで可愛かったし(笑)綺麗だったけど、40代って今までの生活環境や生き方が姿、形に現れる年代です。

同窓会に行った時に感じたことはありませんか?

40代って女性の年齢に差がつく!って

おしゃれに気を遣い、女子力高ーい人は昔よりも綺麗になっていたり、変わらず若いと感じます。

反対に、おしゃれにも気を遣わない、なんだか生活に疲れている感じがして、40代とは思えないくらい老け込んじゃった!と感じる人もいます。

いくつになっても、できる範囲で自分磨きは忘れたくないなぁと思います。

女性としてだけではなく、人としても成長する気持ちは持っていたいですよね。

周りの目が気になる?

また40代は、子供に手がかからなくなったと言っても、まだ子供が成人したとか、独立したとかの年代ではないので、あまりに自由に行動していると周りからの視線も気になってしまいます。

「あそこの奥さん、最近派手になった」

「〇〇さんよく飲みにいくわね」

「良いわね、自由で」

なんて言われてしまう事も!

人の事ほっといてーって言いたくなります。でも何かと周りの友達やママ友の行動が気になるのが女子です。

特に40代って、生き生きしていたり、やりたい事をやっているキラキラ輝く女性を羨ましいと思ったりするものです。

人の事が羨ましかったり、妬ましかったりするのも40代なのかもしませんね。

女性としての自立を目指す

人の事を羨ましいと思う自分。

女性として、人として羨ましいと思われる自分。

誰もが後者の女性になりたいと思いますよね。

そのためにも、女性として素敵に自立をする事が大切だと思います。それは結婚していようがいまいが、子供がいようがいまいが、働いていようがいまいが関係ない事です。

自分の生き方に、40代の生き方に自信を持つ!責任を持つ!と言う事です。

場合によっては、一人になったとしても、生活が出来る環境を作っておく事も必要なのかもしれません。

仕事を持ってお給料を頂く!事も大切ですが、やりたい仕事を見つけたり、なりたい自分になることも女性の自立に繋がるのだと思います。

40代が目指す生き方とは!?

なりたい自分になる!

理想の自分に近づく!

40代はもっと自分らしく生きてみましょう!周りの視線を気にしたり、周りに合わせたり。。もういいでしょう!?

好きに生きてみてもいいんじゃないかなぁ~って思います。

そうじゃなくても、心や体の変化に自分でもついていけない年代です。周りの事など気にしている暇はないのです。自分の事で精一杯!!

その時に「こんな自分!」と思うのではなく、「今はこんな時期」と自分を受け入れ、リラックス、リラックス!!

肩の力を抜いて自然体でいる事で、自分らしい生き方がきっと見えてくるはずです。

 

こんな記事も合わせてお読みください

30代女性の生き方!後悔しないために大切にしたい5つのこと!

50歳からの生き方で女性は変わる!人生をより楽しむ為に

スポンサードリンク