30代女性の生き方!後悔しないために大切にしたい5つのこと!

20代と30代!

周りから見るとさして変わりがないのかもしれませんが、年代の階段を一つ登るごとに気持ちも体も変化します。

特に20代から30代って、女性にとっては人生の岐路ともいえる転機がある人も多いですよね、

仕事、結婚、出産、子育て・・

人生の大イベントが多いのもこの年代ではないかと思います。

30代をどう生きるのか?女性が30代の生き方に後悔しないためには・・

スポンサードリンク



女性も男性も結婚する平均年齢がじわじわ上がっていく時代です。

2015年のデータになりますが、平均結婚年齢は女性が29.4歳、男性は31.1歳だそうです。このデータから見ても、20代も終わりに近づくと、特に女性は結婚の事を真剣に考えるのでないでしょうか?

  • 〇〇歳までには結婚したい
  • 結婚しても仕事を続けたい
  • 結婚はまだ考えていない
  • 今は仕事をしているのが楽しい

などなど・・

スポンサードリンク



結婚を選択した場合

例えば、結婚を選択した場合でも、仕事を続けるのは当たり前の時代です。そして子育てしながら働くママも増えています。

時代は変わっても自由な花の独身時代に比べ、結婚したら慣れない環境での生活、家事に仕事、そして育児・・・30代の女性って本当に頑張ってしまうんです

今アラフィフになって振り返ると、30代ってまだまだ若いって思っているけど、実は意外と疲れていたなぁって感じます。

そりゃそうですよね!頑張らないといけない事がたくさんあるんです。

だから疲れたり、ストレスもたまります!!

最近はイクメンのパパも増えてきましたし、家事も夫婦で分担するのが当たり前になってきています。パパも育児休暇を取る時代なのですから・・

ママの負担が軽減される中で、自分の時間も確保しやすくなっているのかもしれませんが、自分の行き方を見失わないようにする事は必要ですね。

大切にしたい事

結婚しているしていないに関わらず、30代になると20代には見えなかった事も見えてくるはずです。

社会に出て色んな経験をしていく中での自分の存在や、役割についても考えますよね。それは子育て中のママでも同じです。

自分らしく生きる

20代では笑って許される事でも、それが通用しなくなったり、社会的にも、急に人間的に形成された大人扱いされたりします。女性は特に、可愛い可愛いで通用したことが、30代の声を聞いた途端に通用しなくなったりするものです。

可愛いだけじゃダメなんだって気づくことになるんですよね。ちゃんとしなきゃ!!って・・

だからこそ自分をしっかり出していくことが大切なんじゃないかと思います。自分の考え方や自分の思いなど。わがままを言うということでも、自己中心という事でもありません。無理をしない!自然体でいるという事でしょうか

また自分らしく生きると言う事は、自分の生き方に責任を持つという事です。自分の気持ちに正直に生きるってある意味難しいですよね。

やりたいことを見つける

今の仕事って自分が本当にやりたい仕事なの?とか、なんだか毎日同じことの繰り返しで充実感がないと感じた事はありませんか?

好きなことを仕事にできている人なんてそうそういないのも確かですよね。仕事は仕事と割り切ってプライベートで趣味で、やりたい事を探してみる

また、やっぱりこんな仕事がしたかった!!と、ずっと心のどこかに思い描いていた事があれば、それを紐といていく作業をしてみてもいいのかもしれません。

40代になる前に・・

20代の時思いませんでしたか?30歳まであっという間だったって・・・もっと感じますよ!40歳まであっという間って(笑)

勿論やりたいことはいつからでも始める事は出来ますが、あの時始めていればよかった!と後になって後悔する事がないようにしたいですよね。

色んな経験をする

30代って社会に出て中堅と言われる時期です。仕事にも慣れ、少し自分の生活にもゆとりが出来ます。この際、色んな事にチャレンジしてみましょう!

仕事だけではない新しい世界がひろがるかもしれません。とにかく新しい事に挑戦する気落ちは持っていたいですよね。

出産、子育てに追われている年代でもありますが、子供がいるからできない、子供のために諦める!それもある程度は仕方のない事も有るのかもしれませんが、イクメンの旦那さんや家族の協力をしてもらいながら、やりたい事を後回しにしない

そんな癖をつけてみてはいかがですか?

「今は忙しいから」

「また落ち着いたら」

そんな事を言ってると30代は何もしないで終わってしまいますよ!!

人脈を見つける

学生の時って友達ってすぐできすよね。今でも学生時代の友達とは仲良くしてる!って人も多いと思います。青春時代に同じ時間を一緒に過ごした友達って本当に一生の友達になります。

30代でできる友達や人脈って、子供を通してのママ友だったり、仕事の繋がりだったり!何と無く心から気が許せないお付き合いになってしまいがちです。

でも私も今思うと、意外と30代を過ぎてから知り合った友達とのお付き合いも多いと感じます。

人付き合いが苦手!この歳で心からの友達なんてできない!って思っている人は思い切ってそんな考えは捨てて!!一期一会の繋がりや人との出会いを大切にしてください。

その中にきっと素敵な出会いや、大切な人脈があるはずです。今までは友達になれないタイプ!思っていた人と仲良くなったり、興味がなかった分野の人との人脈ができる事で、自分の世界が広がったりするかもしれません。

人のご縁って不思議なもんなんですよね。

体をいたわる

え!って感じですか?

30代の過ごし方で今後の40代、50代のライフスタイルまでもが大きく変わってきます。一言で体をでいたわると言っても

  • 運動をする習慣をつける
  • 食事に気をつける
  • 自分の体と向き合う

という様に色々大切な事があります。

もちろん体をいたわることは幾つになっても必要だし、できますが・・・40代、50代で急に運動したり、今までの習慣を変えることはなかなか難しいものです。

特に女性は出産を控えている人も多いはず!ママになるための体作りは健康で丈夫な赤ちゃんを産むためには必須です。出産は人生最大のデトックスって言われている様に、お母さんの悪いものが子供にいってしまうのが現実です。だからこそママの体作りはとても大切なんです。

30代だからまだまだ体は元気で心配ない!って思っているかもしれませんが、バランスの良い食事は健康の源ですからね。

まとめ

振り返ってみると、私の30代は子育てが中心でした。子育てが忙しくてやはり子供中心の生活になってしまっていましたね。それでも自分の時間を少しでも確保するための工夫や、やりたい事を我慢したくないという気持ちもありました。

あ、私のことはいいのですが(笑)

子育てをしていても、自分らしくいる事や、自分の時間を大切にする事、やりたい事をできる環境を作る事など、30代を充実した時間にするための人生の生き方の方法はいくらでもあると思います。

今思うと30代って本当に素敵な年代だったと感じます。30代をどう生きるかによってそのあとの40代、50代の生き方も大きく変わると感じます。

何でもできる!!

後悔しない生き方が30代にはぴったりな生き方なんだと思いませんか?

 

 

こんな記事も人気です

素敵女子の7つの習慣!これさえやればあなたも素敵女子になれる!

50代女性の生きがいとは!?人生を楽しむためのベスト7

スポンサードリンク