生き方が変わる!?元気が出る名言、前向きになれる言葉!

人生に迷った時、元気がでる言葉とか名言でまた頑張ろう!

って思う時ってありますよね。

私もあります・・・人生に疲れたーって思う事が(笑)

そんな時に、ピンポイントに心にぐさっと突き刺さる言葉があると

「きたーーー」って感じがします。

スポンサードリンク



その名言や言葉は著名人や有名人でなくてもいいんです。

自分が尊敬出来る人や、よくテレビで見かける人、また身近な人!

本で読んだ言葉や、対談などの会話の中にふと隠れていたりするものです。

今回は私の独断的偏見で私自身がピンときて、心に響いた言葉、私の中の名言を書いてみます。

スポンサードリンク



自分の人生どう生きる?

まずは小平奈緒(こだいらなお)さん!!

小平奈緒さんと言えば、女子スピードスケートの選手で2018年の平昌オリンピックで500mで金メダル、1000m銀メダルを取った事は話題になりました。

「氷上の詩人」とも言われているそうで、言葉の一つ一つに重みがあります。その小平奈緒さんの名言が

失敗も成功も自分の人生

永遠に生きるかのように学べ

明日死ぬかのように生きろ

身にしみました!!

スケート選手として小さい頃から常に勝負をしてきた小平奈緒さんだからこその言葉です。

生きている限り常に人生は学びの日々!

与えられるものは有限、求めるものは無限」

と小平奈緒さん本人が言うように、常に成長し続ける姿に感動や元気や勇気をもらえます。

常に生きる事に全力投球!!

自分の人生や生き方を振り返ってみると、まだまだ頑張れる!って気持ちになれますね。

人生、時には・・・!?

そうはいっても人間だもん!毎日毎日365日、24時間戦闘態勢でいるのは無理な話!

私がよく行く整体の先生に言われた言葉、

体は使ったらリセットする事!

アクセルばかりじゃ壊れるから、時にはブレーキ踏んだり、減速しないとね

と言われ、なぜか涙があふれて止まらなかった・・・

その訳は、その時の自分の人生と重ねてしまったから。

アクセル踏んだらブレーキ!頑張ったらリセット!頑張りすぎると壊れてしまう・・

まさにその時の私でした。ニュートラルに戻してあげるのは、心も体も同じですね。

それと同じ時期にグッときたのが綾瀬はるかさんの言葉です

「自然体でいる事」

いつも自然体の綾瀬はるかさんの言葉。。何気ない言葉ですが、なるほど納得です。

天然キャラも自然体!

自然体でいるのって、ある意味難しい事だと思いませんか?どこかで自分らしくない自分を演じたり、無理したりしているのかもしれませんね。

綾瀬はるかさんは、「自分を理解してくれる友達がいる事」が自然体でいられるコツだと仰っていました。

悩みを持つ人の共通点とは

先日「テレビ寺子屋」を見ていました。

僧侶でありアナウンサーの川村妙慶さんのお話しでした。

悩みを持つ人には共通点があるとのこと!

それは何事も自分中心に物事を考えると言う事だそうです。

  • プラス マイナス
  • 良い 悪い
  • 健康 病気
  • 若い 老いる
  • 陽 陰

こんなふうに考えるからマイナスになると悩むんだとか・・

「人生にマイナスのない人なんていない!悩むのではなく問い」

なんだと!

一度立ち止まって次の一歩を踏み出す事が正しい道だと仰っていました。

新たな目標を持って進む事が人生なんですね!

悩むのではなく次の人生への「問い」深いですね。

同じ様な事を言っていたのが吉田羊さん

私悩まないんですよね!

ものごとには全て意味があると思っているから・・

もしできなくても、できないと悩むより次に発想を転換させていく!

私はこの言葉にはとても共感できます。

ものごとには全て意味がある!

私のプロフィールにも書かせてもらいましたが、私も吉田羊さんと同じく、人生は必然!と思っています。というかそう考えた方が気が楽になり、前に進めます。

「人生に無駄な事はない!!」

ってよくいいますよね!本当にそうなんだと。。

今の苦しみや悲しみにも、きっと何かに繋がる意味があるって考えていて、辛い時や悲しい時は、これには何の意味があるんだろうって日々考えています(笑)

みなさん言ってることは一つに繋がってる感じがしますね。

人生を生きると言う事とは!?

私が大好きで尊敬している歌手の松山千春さん。

コンサートには何十年、毎回足を運んでいます(笑)コンサートは歌を聴きに行くと言うよりも、元気をもらいに行く感じです!

松山千春さんは、いつも元気になれる、前向きになれるメッセージや名言を私たちにくれます。。

共にこの時代を生きる者同士への心のこもったメッセージです。だからこそ心にしみます。

あ、熱くなってしまいました(笑)

数ある名言の中の一つに・・・

生きる覚悟をしてください
全てを受け入れる覚悟
それが生きる覚悟
辛いこと、悲しいこと、
嬉しい事幸せな事
全部含めてあなただから

出会いがあるから別れがある
生まれるから死ぬ

だから怖がる事も、悲しむ事もない
全てを受け入れる覚悟
それが生きる覚悟

まさに生きると言う事は全てを受け入れる覚悟なんだと!!

「自分の人生は自分にしか歩くことができない大切な人生だから・・」

と熱く投げかけてくれます。

ゼロになる勇気も時には必要

最後に私と同年代、アラフィフの小泉今日子さんの名言です。

小泉今日子さん、大好きです!同じ世代を生きる女性として、見ていると元気が出ます。

ゼロになるとまたイチから
いろんなものがやってくるんだね。

それはとっても楽しいことなんだね。

いいことっていっぱいあって
けっこう楽しいんです。

小泉今日子さんについての記事はこちらから

自分が持っている物を失う時って何ともいえない悲しみと辛さを感じます。それは手に入れる時以上に・・・

でも心に隙間があると、色んな事を吸収できるんですよね。

物でも心でも同じです。何かを手放すことで得られる事や物がきっとあると思いませんか?

その感じがワクワクする!!

そんな人生を送っていけたらと思いますね。

まとめ

いかがでしたか?

私が心にしみた名言を取り上げてみました。

改めて、人生の生き方ってとてもシンプルなんだと感じます。

それでも辛い時ってどうしようもなく辛いものですよね。

そんな時は思いっきり泣きましょう!!

感じるままに!!

心のままに!!

 

こんな記事も読まれています

50歳からの生き方で女性は変わる!人生をより楽しむ為に

 

スポンサードリンク