子供がいるから別居や離婚をしない母親の本音!別居や離婚で子供はどう変わる?

子供がいたら別居や離婚にも慎重になります。それは母親でも父親でも同じ事です。

子供が可愛いのはどちらも同じですし、子供には罪はないのです。そりゃ悩みます!

子供の事を一番に考えるのは勿論ですが、自分自身の人生も考えたいと思いますよね。

どうしたら前に進む事が出来ますか?

スポンサードリンク



子供がいるから、別居や離婚ができないという人もいれば、子供の為に別居や離婚を考えるという人もいると思います。後者の場合の理由には

  • DVやモラハラ
  • 仕事をしない、生活費を入れない
  • 借金を作る等夫が父親としての役目も果たさない

等子供にとっても良い環境ではないという理由だと思います、

今回は、前者の子供がいるから別居や離婚ができない!と考える妻の気持ちについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク



子供がいるから離婚しない・・の本音

正直そう思っている母親がほとんどではないかと思います。

「子供がいるから離婚しない」

「子供がいるから離婚できない」

「子供の為に離婚しない」

ちょっと言い方は違うかもしれませんが、少し違うだけで母親の感情の違いや伝わり方にも違いがあるのかもしれません。

私も子供がいて離婚を経験しましたから、この言葉は当てはまらないのかもしれませんが・・・

でも、、よくわかります。

この言葉の裏には色んな思いが隠されているのです。妻の本音はどうでしょう。

「夫婦二人ならとっくに別れている!!」

そう思う妻は多いのではないでしょうか!

正直別れたいけど別れられない理由は自分にもあるのかもしれません。それはズバリ!!

「別れたら生活ができない」

と言う事です。

そりゃそうです。

不満がいっぱいで、幸せでない生活でも、文句を言いながらでも、人並に生活ができているのです。別居や離婚をしたら今の生活レベルを保つことは難しくなります。

当然専業主婦やパート勤めでは生活する事が精一杯です。正社員で働いて(働ける状態ではない人もいます)子育てに追われ自分のやりたいこともできないかもしれません。

夫に守られた生活をしていると、そこから抜け出す事はとても勇気と覚悟がいる事なのです。

子供の気持ち

何より、大切なのは子供自身の気持ちです。でも親は子供の気持ちを勝手に想像します。

「喧嘩ばっかりしている夫婦の間でいるよりは片親でも穏やかに生活する方がいい!」とか。。

「あなたがいるから離婚ができないと子供が感じたら可愛そう!」とか。。

本当の子供の気持ちはわからないですが、子供だって仲良くしてほしいと思っています。それが何よりパーフェクトなんです!でもそうできなかった時、子供の心はやはり傷つくのです。

それは浅くても深くても、小さくても大きくても感じているのです。だからこそ、そこは親として子供が傷ついたという事をないがしろにしてはいけないと思うのです。

その傷を一生負い目に生きる!と言う事ではありません。今まで以上に子供への愛情、子供への責任を持ってほしいと言う事です。

別居や離婚してからが大事

環境が変わるのは親も子供も同じですよね。

離婚を選択した時の子供へのデメリットを考えると

  • ストレスや精神的な苦痛を受ける
  • 経済的に苦しくなり、今までのような生活ができなくなる
  • 周りの友達に色々言われ傷つくことがある
  • 進学を諦める

子供にとってはデメリットは確かに多いはずです。

子供はどんなところで不安を感じ、心に痛みを感じているのかわからないのです。

でも親子ですから・・

子供の年齢にもよりますが、ここは助け合い、励まし合い、これまで以上に愛情たっぷりに明るく穏やかな家庭作りに努めていきましょう!!

どの選択が正しいか?

人によっては「子供のせいにして離婚しないなんて・・・」と考える人もいるでしょう。

「あなたのために・・」

「あなたがいるから・・」

確かにその気持ちが子供に伝わったり、面と向かってその言葉を発したりしては子供が傷つくだけです。誰も得はしない言葉です。

もし子供の為に、子供がいるから離婚できないと考えるなら、その言葉や思いは封印する事です。離婚できないことを子供のせいにするのは親として間違っていると思います。

離婚しないことを決めたのなら、今の生活が少しでも良くなるように考えたり、楽しい事を見つけたりする事も大切ですね。そしてそれでも別居や離婚をすると決めたのならその決断に責任と覚悟を持つことです。

離婚をしたのはいいけど仕事が忙しく、生活も苦しく、子供に辛く当たったり怒ったり、かまってあげなかったり。。揚句にこんな事なら離婚するんじゃなかった!と愚痴を言ったり・・

それでは子供の存在は置き去りになってしまいます。

そうならない為にも別居や離婚にはきちんとした準備が必要です。何も準備をしないまま、思いつきで行動する事はお勧めできません。まずは別居を考えるなら知っておきたい別居前に確認!別居での生活費はどうなる?

結論

離婚した方がいい!

離婚しない方がいい!

そりゃ離婚しないで仲良く出来る事が一番です。でもそれが不可能なら何かを我慢したり、どこかに無理をしたり。誰かが傷ついたり。それは仕方のない事なのかもしれません。

ただし、その我慢や無理や傷は少ない方がいいに決まっています。どんな離婚でも避けては通れない事だと理解しましょう。

夫婦の別居や離婚はその人その人で価値観や状況も全く違いますから、これが正しいという選択はないと思います。まして子供の年齢や感情もそれぞれです。

人がこうだからとか、世間一般的にはこうだから、と言うところにばかりこだわっていると、本当に大切な物を見失ってしまいます。

まとめ

別居や離婚で家族がバラバラになってしまう事は子供にとっては大きな問題です。

子供がいるから今いる場所にとどまるのか?それでも前に進むのかは自分自身のこれからの生き方や価値観をよく考えて決める事です。

子供の人格、子供の人生

自分自身の人格、自分自身の人生

どれも大切で尊い事です。

こっちを立てればこっちを我慢!こっちを優先にしたら、こっちはないがしろ!極端にならないように・・このバランスがとても大事だと感じます。

全て完璧にいかなくても、子供も自分も自分らしく生きられる。そして、この先の人生が前向きな人生になることが一番大事だと思いませんか!?

 

こんな記事も読まれています

子供なし離婚は簡単!?覚えておきたい離婚の手続き方法!

理想の円満離婚を目指すには!離婚の方法より大切な二人の〇〇!!

スポンサードリンク