主婦は孤独で寂しい!?誰もわかってくれない寂しい5つの理由

子育てもひと段落した頃。。。

ふと気付くと私孤独で寂しい主婦になってる・・!?

そう思っている人少なくないようですよ。

スポンサードリンク



a0001_016482

主婦は孤独で寂しい!

 

一見ママ友が多くて明るくていつも楽しそうな人でも、

実は孤独を感じていたり、寂しいと感じる人も多いようです。

どうして主婦が孤独で寂しいと感じてしまうのか!その理由とは?

スポンサードリンク



 一生懸命打ち込めるものがない

孤独を感じてしまうと言う事は、どこか今の生活に満足感を感じていなかったり、

暇を持て余していたり退屈だとかんじているのです。

なぜなら主婦に限らず一生懸命打ち込める事があったり、好きな事をしている時は孤独を感じないからです。

一人でも好きな事をしている時間はとても充実を感じ、楽しいと思えるはずです。

人生充実している時は寂しいって感じたりはしない!そう思いませんか?

子供の手が離れてぽっかり心に穴が

子育てに一生懸命すぎて、子供が自立したり、手が離れてしまった時に、何とも言えない寂しさを感じてしまいます。

何せ自分の事より子供の事が最優先!!そんな生活を何十年も送ってきたのです。

言ってみれば子供の為に生きてきたような感じです。

当然子供が自立をしていけば、してあげられる事は少なくなっていきますから、そんな時無償に寂しさを感じてしまうんです。

まるで心にぽっかり穴が空いてしまったかのように・・

その穴を埋めるためには少しづつ、少しづつ、子供に依存しないようにリハビリするしかありません。まず子供には子供の人生があると割り切る事から始めてみましょう!

そして自分の人生を大切にする事を考えることですね。

気付くと本当の友達がいない

幼稚園、小学校、中学校と子供を通してのママ友って沢山いたけど、高校や大学って知りあうママ友ってほとんどいなくなるんですよね。

それに加えて今まで仲良かったママ友もだんだん疎遠になってしまう!

そんな時に妙に孤独を感じてしまうんです。

そして今までママ友だと思ってきた友達って実は本当の友達じゃなかったって事に気付く事もあります。

中にはランチに行ったり遊びに行く友達はいますが、本音をさらけ出せる親友レベルの友達って実はいないんですよね。

それに気付いた時、かなり孤独・・感じてしまいます。

孤独はつまらなくて寂しいと思っている

孤独って意味もその言葉自体も、寂しいとかつまらないというイメージがありますよね。

孤独=悪い事

って思っていると孤独がどんどんつまらなくなって、ますます孤独が嫌いになっていきます。

孤独はつまらないと感じるかもしれませんが、実はそんなに寂しい音でも、悪い事でもないのです。

一人の時間を楽しむ事を知らないだけなのです。

  • 読書をする
  • 映画を見る
  • 一人でウィンドーショッピングを楽しむ
  • お洒落なカフェで食事をしてみる

何でもいいのです。

孤独が楽しいと思える時間を過ごしてみると、孤独だと感じなくなります。

一人でも楽しめることを見つける!

それは孤独はいつしか自立に変わるのかもしれません。

そうなった時に一人でいる事を孤独とは思わず、本当に楽しいと思える人生に変わるかもしれませんね。

 夫との会話がなくなっていく

子育てに夢中になっている間に、自然と夫への愛情は薄れ、会話もなくなっていく!

ラブラブだった新婚当時は今は遠い昔の事。

空気のような存在と言えば聞こえはいいけど、これってかなり孤独で寂しいです。

思い切って夫とデート!!なんて計画してみてはいかがですか?

今までと違った夫の一面も発見できるかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

主婦は意外と孤独で寂しいと感じているようです。

あなたは孤独でも人生楽しめますか?

それとも孤独は寂しいと感じますか?

せっかくなら孤独でも楽しいと思える方がいいですよね!そしてそれは孤独ではない・・ということに気付くはずです。

一人の女性として、そんな人生を送りたいですね。

 

こんな記事も読まれています。

女性が幸せを感じる黄金のルール!これがそろえば幸せを感じる?

子供の自立が寂しい親は子供への○○が足りないかも!?

スポンサードリンク