旦那の愚痴はうんざりだけど逆切れさせない為の妻の5つの心得

a0002_004042_m

旦那の愚痴はうんざり!

仕事から帰ってくると愚痴ばかりの旦那!
正直ちょっとうんざりという奥さんも多いようです。
でも会社で溜まった愚痴を言える相手は
奥さんしかいないのです。
奥さんが聞き方を間違ってしまうと逆切れるかも・・
旦那さんを逆切れさせない為の妻の心得とは?

スポンサードリンク



黙って聞く

ただひたすら愚痴を聞く事です。
旦那さんはとにかく聞いてほしいのです。
聞いてもらって満足・・
話す事で満足・・という人がほとんどなのです。
会社の同僚に仕事の愚痴は聞いてもらえばいいのに・・
と奥さんなら考えますが、
同僚と言えどもどこに敵が潜んでいるのかわかりません。
味方だと思っていた同僚が明日には敵になっているかもしれない
厳しい男社会なのですから。
ここは絶対的な一番の味方の奥さんの出番ですね。

 

否定敵な事は言わない

愚痴の途中で意見を言ったり、
アドバイスをするのはひとまずストップ。
まして
「それは間違ってるよ!」とか
「あなたが悪いんじゃない?」
等と軽々しく言わないようにしましょう。
とにかく旦那さんは腹が立っていて興奮状態なのです。
そんな時に否定的な言葉を返してしまうと
火に油を注ぐ事になりかねません。
それこそ逆切れするかもしれませんね。
意見を言うなら落ち着いたた後にしましょう。

スポンサードリンク



共感する

「そうだよね~」
「わかるわかる」
「なるほどね」
と旦那さんの気持ちに共感してあげましょう。
共感してもらう事で旦那さんの気持ちも
だんだんクールダウンされていくはずです。
だって愚痴を言いたいのはまさしく
共感して欲しいのですから。

 

奥さんが怒りだす

旦那さんの愚痴についつい本気モードに気持ちが入り
奥さんの方が怒りだす!
「そんな上司絶対許せない!!」
「そんな会社辞めちまえーーー」
ついには
「なんでもっと怒らないの?」
と旦那さんが叱られる始末!
そんな奥さんの様子を見て
きっと旦那さんの方が冷めてしまうはずです。
「いやいや・・何もそこまで言わなくても」
「俺にも悪い所あったし・・」
と冷静になっているはずです。
多分3回怒れば愚痴は言わなくなりますね。

 

時には自分の愚痴を言ってみる

それでも一向に愚痴が減らない旦那さんには
時には自分の愚痴を怒涛の様に話しましょう。
「今日は言わせて!!」と一度口火を切ったら
弾丸トークで日頃の愚痴やママ友の愚痴を言ってみる。
きっと愚痴を言われる事の辛さがわかり
愚痴を聞くのはうんざり・・と思うはずですね。
そうなったらしめたもの。
そのうち愚痴も言わなくなるでしょう。

いかがでしたか?
旦那さんの愚痴は確かにうんざりと思う事もありますが、
男は外の出たら7人の敵がいると言います。
ここは奥さんが大人になって広い心で受け止めてあげましょう。

スポンサードリンク