危険な勘違い!子供は家族旅行に行きたくないと思っている!?

06d5948e61cdf18c4ff7240c63ce7cc2_s

子供は家族旅行に行きたくないと思っている!?

家族にとっての幸せは
家族が一緒にいる事、同じ時間を楽しむ事!!
そう思っているのは親だけなのかも
うちの子に限って大丈夫と思っていませんか?

スポンサードリンク



本当は子供は家族旅行に行きたくないと思っている・・
かもしれません。
特に思春期ともなると
親子関係や家族関係もぎくしゃくしてきます。
でもうちの子は反抗期もないし
安心・・と言う家庭でも
実は子供はこう考えているんです

 

家族の気持ちを考えて楽しいふりをしている

せっかく親が企画してくれた家族旅行だから、
行かないとか、行きたくないなんて絶対言えない。
まして
「家族旅行はもうやめよう」
なんて口が裂けても言えません。
家族それぞれ行きたい場所も、楽しみたい事も
食べたい物も違うし、ひとつひとつ決めるのも大変!
でも親の気持ちを考えるとつまらなさそうな顔をしていると
「なんでそんな顔してるの?」
と逆切れされそうだし。
無理にでも楽しい顔しているんです。
そんな子供の気持ちを知ってか知らずか
「楽しい事してたんだから勉強頑張って」
って調子良すぎです。

 

どうにか楽しもうと気持ちを切り替える

本当は行きたくなかった家族旅行!
でもこうしてせっかく大切な時間を裂いて
家族旅行に来ているんだから、楽しまないと損。
とさっさと切り替えてその場を楽しむ努力をしようとする
大人な対応です。
ポジティブ、前向き、
こうする事で家族も喜ぶのだったら波風立てずに
楽しむ事に徹する。
行ったら行ったで楽しい事もそれなりにあるし
年に一回の事だからこれも良い思いでになるかもしれないし・・
ある意味大人よりも大人です。

スポンサードリンク



本当は行きたくないから何から何まで楽しくない

説得されて出かけたものの
やっぱり家族旅行は楽しくない。
今頃友達は楽しく遊んでるんだろうなとか
やっぱり断ればよかったとか
出発してからもついてきたことに後悔ばかりしている。
早く帰りたい!
家でのんびりしたい!
どこに行っても何をしても楽しめていない・・
そんな様子を見て
「せっかく来たのに不機嫌な顔してんじゃないの」
と怒られる始末。
もう二度と家族旅行は行かない!
と改めて思ってしまうのです。
どうして親の気持ち押し付けようとするのか?
腹が立ちます。
いかがでしたか?
思い当たる事、なるほどと納得する事ありませんか?
子供にも子供の世界がある様ですね。
でも勿論家族旅行が大好き!という子供もいますので
全てに当てはまる訳ではありませんが、
家族旅行に行くのは家族だからあたりまえ!!
と考えるのは危険ですね。

いつまでも家族旅行を楽しみたいなら
普段からのコミュニケーションや
話し合いが必要ですね。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

いつまで?息子が家族旅行に行かなくなる日!5つの理由

 

スポンサードリンク