老後を安泰に過ごしたい!主婦が今すぐ出来る3つの方法!

ダウンロード (16)

安泰な老後を過ごしたい!

スポンサードリンク



誰もが願う事ですよね。
元気でいれば何とかなる!老後よりも今の生活が一番大事!
と楽観的に考える人もいるかもしれません。
でも何もしないで安泰な老後を送れるはずはありません。
主婦でも今から安泰な老後の為にできる事始めませんか?

貯金はできるだけする

老後の資金作りは子供の教育費が落ち着いてから・・
と考える人も多いのでは?
夫のお給料から貯金をしたいと思うのは山々だけど
なかなか出費がかさばり思うように貯金が出来ない
と言う人もいるはずです。
でも子供に手がかからなくなるのを待っていると
あっという間に50代!それでは遅いのです。
若い時から貯金をする。安泰した老後の事を意識する事が
大切です。
お給料が少ない人でもやりくりすれば小額でも貯金する事は
可能です!まずは貯金をする事を習慣付ける。
貯金を意識する事が大切なのです。
お金を増やす方法を知っておくことや、
貯金に興味を持って勉強する事もお勧めです。

 

稼ぐ方法を考える

夫の収入が少ないと嘆いていても何も生まれません。
出費を少なくする方法を考える事も主婦の大切な仕事です。
いかにお金を使わないか、節約するかを考えるより
収入が少ないなら収入を増やす方法!つまり稼ぐ方法を
考えましょう。
手っとり早い方法は自分がパートに出る事です。
でも色んな理由でパートに出る事は無理と言う人は
在宅でできる副業を考えましょう!今やインターネットの時代ですから
在宅の副業は探せば沢山あります。
きっと自分でもできる副業が見つかるはずです。
副業で得たお金は老後の資金として使いましょう。

 

老後の生活をイメージする

老後を安泰に過ごすためには定年までに3000万円が
必要と言われています。
これはあくまでも目安です。
人によって生活環境や状況も違います。
一般的な漠然とした金額も勿論大切ですが、
どんな老後を過ごしたいのか?をイメージして
そのイメージした生活の為にはいくら必要なのか?
という具体的な金額を出してみる!というも大切ですね。
つつましく食べるだけの生活で良いのか?
旅行に行ったり趣味を満喫したり、十分すぎるくらいの
楽しいスローライフを手に入れたいのか?
によってもいくら必要なのかが違ってくることになります。
老後を安泰に過ごしたい!と思っているばかりで行動しない人は
到底理想の老後生活を送る事は出来ないでしょう。
でも今からできる事をコツコツと地道にやってみる事が
安泰な老後に繋がる事は間違いないですね。

スポンサードリンク