美肌になるには30代、40代からのお手入れと綺麗を諦めない気持ち!

美肌になるには20代からのお手入れが大切!という事実に30代、40代になって気づくものです。

もっと早くに気づけば良かったと思ってみても、過ぎた時間を取り戻すことはできません!!でも20代の時は若さだけで美肌は保てるもの!だから美肌になるためにお手入れには、さほど興味はなかったはず。

かと言って30代、40代でそれに気づいて美肌になる為に頑張ることはもう手遅れでしょうか?あなたは美肌、諦めますか?

スポンサードリンク



30代、40代からのお手入れ!

20代の頃は、お肌のお手入れをさぼっても、多少寝なくても、さほど肌の調子に影響はなかったですよね。でも20代と同じお手入れ、同じ生活をしようものなら、たちまちお肌の調子が悪くなる!年代の階段を登るたびにそう感じることが多くなりますよね。

でもそこで美肌になる事、綺麗になる事を諦めてしまってはいけません!だからこそ30代、40代のお手入れは大切なのです。

では具体的にどんなお手入れをしたら美肌になれるのでしょうか?

一番のお手入れは肌を大事に扱う事です。肌に負担にならないお手入れを心がける事が大切です。もう歳だから・・と言って、高級な美容液やクリームを使っている!それで満足していませんか?

もしかしてその過剰なお手入れが返って肌に負担をかけている!という事があります。そのまま放置する!!という事ではありませんが、肌にはシンプルなお手入れが一番です。何より肌に負担をかけないお手入れが大切です。

私もかつては年齢を重ねた分だけ化粧品にお金をかけることが当然と思っていました。でも美肌に近くどころか、乾燥肌がますます酷くなってしまいました。これでは美肌どころではありません。

お手入れも化粧品の成分もシンプルが一番だと気づいたのです。

スポンサードリンク



シンプルなお手入れとは?

とにかく肌に負担をかけないお手入れです。

特にクレンジングや洗顔は肌に大きな負担とダメージを与えかねません。優しく肌を扱うだけで肌への負担は軽減します。

  • クレンジングは時間をかけ過ぎない
  • 洗顔はぬるま湯で行う
  • 石油系の界面活性など、剤洗浄力の強いものは避ける
  • ゴシゴシこすったり、洗いすぎない

など当たり前だけどついついやってしまう事ですね。これをやめるだけで肌への負担は随分軽くなります。化粧水や乳液をつける時も優しく抑え込む感じです。強い力ですり込んだり、叩いたりするのはシミの原因にもなりますので、特に注意しましょう。

また、肌には肌本来の再生力があります。それを最大限に行かせるのがシンプルなお手入れなのです。栄養たっぷりの美容液やクリームで肌を保護してしまえば、肌はどんどん甘やかされてしまい、本来の再生機能を失ってしまいます。つまり過保護な肌になってしまいます。

シンプルなお手入れで肌を鍛えるという事です。

インナーケアーで美肌になる

お肌のお手入れは毎日の積み重ねが大事ですね。「美は1日にしてならず」と言いますよね。

でもお肌のお手入れだけをして入れば美肌になれるの?というともっと大事な事があります。それは内面から綺麗になる事です。内面のケアと言えば食事や睡眠、運動などトータル的に綺麗になる事が大事ですよね。

食事、睡眠、運動の詳しい記事はこちら

食事、睡眠、運動!よく言われる事ですがこれが体にとっての基本ですね。忙しくて時間がない!?それもわかりますが、少しづつです!!

またそれと同じくらい大切なのは気持ちです。

綺麗を諦めない!

「もう歳だから」「今から頑張っても・・」なんて弱気は禁物です。いくつになっても綺麗を諦めない気持ちが大事です。その気持ちがあれば、綺麗になるための努力ができます。綺麗になるための情報をゲットできます。

女性はいくつになっても綺麗でいたいと思うものです。綺麗を諦めない気持ちこそ最初の第一歩なのです。

綺麗になりたいと思う事が美肌つくりには必須ですね。

年齢を気にしない!

「あの頃は若くてよかった!」そんな事を考え事は良くあります(笑)当然20代の頃の肌に比べて30代、40代の肌は老化も始まり、シミやくすみ、しわも増えているのかもしれません。

でも誰でも歳はいくのです。そんな事を気にしていては自分に自信が持てなくなります。輝くチャンスを失ってしまっては勿体無いと思うのです。

それよりも女性はその年代年代の輝きを持っているはずです。30代には30代、40代には40代の輝き!!

年代に応じた輝きを放っている女性は、年齢を気にしていないはずです。

若々しくいる

好きな事をする、趣味を持つ、生き生き過ごす!

そんな女性は若々しいと感じます。若作りをする事も時には大事なのかもしれませんが、若々しくいる事の方が大事だと思いませんか?

いつも何かに挑戦したり、ワクワクしたり、人生を楽しむ事が出来れば、自然とお肌にもうるおいが戻って来るから不思議ですね。

ストレスとうまく付き合う

ストレスは美肌にとって大敵です。できればうまく発散してストレスをためないようにする事が大事!!と言う事は分かっています。

でもストレスのない生活を送っている人なんているの?と思うくらい、今はストレス社会です。

ストレスとどう付き合っていくのか?いかにストレスをためないようにするのかが大事ですね。

実はストレスを感じると体の中のビタミンCがどんどん減っていくんです。そしてビタミンCは美肌つくりの元、コラーゲンの再生にも深く関わっている女性には大事な栄養素なので、減っては大変です!!

しかもビタミンCは自分の体で作ることができないので、外から取る必要があるのです。

ビタミンCを摂取する、そしてなるべくビタミンCを減らさないようにする。そのためにもストレスフリーの生活を心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?

30代、40代が美肌になるには、お手入れの方法を少し気を付けたり、女性としての心がけ次第だと言う事です。

年齢を戻す事は出来ませんが、若々しく輝くことはいくつになっても実現できます!

きっとそう思った時こそ、人もうらやむ美肌を手に入れる事が出来るのだと思います。

 

こちらの記事も読まれています

スポンサードリンク