ハッピーな老後の人生! 友達より大事な3つの●●を手に入れる

HPIM00951

老後の人生 友達より大事な○○

スポンサードリンク



老後に限らず友達は大切です。
人は1人では生きていけませんから・・
でも友達の数は若い時に比べて確実に減ってきまよね。
でもそれは仕方のない事なのかもしれません。
友達が多い事に越したことはありませんが、
何も無理に友達を作ったり、友達がいないからと言って
悲観的になる事はありません!
友達よりも大切なものもありますから・・

 

 家族愛

友達がいなくても家族がいれば寂しくありません。
家族に囲まれた生活をしていると幸せを感じる人が増えています。
これは老後に限った事ではなくて
東日本大震災以来、又不景気も重なって
家族の大切さとか、家族といる事が幸せと感じる人が
増えているからです。
友達といる時間よりも家族といる時間が楽しい、
友達よりも家族が大事と言う人が86%もいるという
アンケート結果からもわかりますね。
老後もやはり家族に囲まれワイワイがやがや!の生活、
いわゆる「サザエさん」のような家族が理想なのかもしれませんね。

 

生きがい

老後に限らず「生きがい」を持つことは生きる力になります。
友達がいてもいなくても「生きがい」があると
人生がもっと楽しくなるはずです。
「生きがい」と言うと大げさかもしれませんが、
打ち込める趣味や好きな事、夢中になれること!
小さな事でも良いのです。
これをやっていると時間がたつのも忘れるくらい
楽しいとか幸せを感じるとか・・それが生きがいです。
勿論生きがいはなくても当然生きては行けますが
「生きがい」を見つけられたら・・
もしかして友達を見つける事より幸せな事なのかも!?

スポンサードリンク



健康

何はともあれ健康が一番大切です。
健康がないと友達を作る事も生きがいを持つこともできません。
病気になって改めて健康の大切さを感じる!とも言います。
だから老後は自分の体をいたわる事や健康に興味を持ちましょう。
若い時は多少の無理も不摂生でも元気でいられたのかもしれませんが
年を重ねるとそうはいきません。
当然若い時と同じように運動したり、
生活をする事はだんだんできなくなりますが、
年齢に合わせたライフステージで、健康を維持していく事や
健康を最優先に考える事こそが人生を楽しむコツなのかもしれません。
「元気があれば何でもできる!!健康なら何でもできる!」
まずは健康です!!
元気で健康的な老後を目指しましょう。

 

いかがでしたか?
例え友達がいなくても老後を楽しむこと、幸せと感じる事は
考え方次第でいくらでも実現できそうです。
友達がいない事は寂しい、悲しいと思う必要は全くないと言う事ですね。

スポンサードリンク