何かと口うるさい姑を上手くかわす5つの方法!

cz4

口うるさいって姑との付き合いにぐったり!

結婚って本人同士の事だけじゃないとつくづく実感。
こんな結婚生活、もううんざりと思っている人は
何かと口うるさい姑の小言を、上手くかわす方法を習得すれば
イライラも解消できるかもしれませんね。

スポンサードリンク



細かい事にはとことんスルー

こんなことまで言わなくても良いのに・・
と感じる指摘はとことんスルーしてみましょう。
返事だけして聞き流す!
というスタンスでいないと真面目に聞いていると
こっちの身がもちません。
言いたければ言わせておく。
その代わりスルーするならそれなりの覚悟をしてスルーしましょう。
要は気にしないのが一番です。

 

指摘にはとことん感謝

口うるさいお姑さんの指摘には
とことん感謝してみましょう。
「そーなんですね~ありがとうございます」
「義母さん何でも知ってて凄いですね~」
「教えてくれてありがとうございます」
と大げさなくらいに感謝するのがが丁度良いんです。
褒められて気分を悪くする人はいませんからね。
お姑さんを気持ちよくさせてあげると
そのうち口うるさく言わなくなるかもしれませんよ。

スポンサードリンク



仲の良さをアピール

「私達仲のいい嫁姑だと思いません?」とか
「この前友達にお姑さんと仲がいいよねって言われたんです」とか
さりげなく、でも大げさに仲が良い事をアピールしましょう。
多少ぎくしゃくしている関係でもこのひと言で
お姑さんだってその気になりますし、
なんと言っても嬉しいはずです。
そう感じてくれたらそんなに口うるさい事言わなくなりますよ。

 

教えて下さいオーラで返す

最初からお姑さんに気にいられようと
無理して張り切ってしまうと
『できる嫁』のレッテルを貼られてしまいます。
そうなるとお嫁さんに求める事も大きくなりますから
そうならない為にも何も出来ない嫁を演じ、
教えて下さ~いとお姑さんにヘルプしましょう。
「うちの嫁何もできないのよ」
と言いつつも手取り足とり教えてくれるはずですよ。

 

旦那さんを上手く使う

時には旦那さんに悪者になってもらいましょう。
旦那さんがこうしろと言ったから・・
旦那さんが許してくれたから・・
と言われればお姑さんもそれ以上口うるさく言わなくなるでしょう。
お姑さんは所詮息子が一番可愛いのですから・・
勿論旦那さんとの口裏合わせや協力は不可欠ですね。

 

いかがでしたか?
目には目を・・ではなくちょっと視点を変えて
お姑さんと付き合ってみると
お姑さんの反応も変わってくるのかもしれませんね。
嫌でも長く続くお付き合い、Happyに付き合うのが一番ですね。

スポンサードリンク