【恐怖】ママ友から飲み会に誘われた!角を立てない5つの断り方

PAK52_omochyanokagi20131005-thumb-autox600-16809

ママ友から飲み会に誘われた!

スポンサードリンク



ママ友から飲み会に誘われたけど正直行きたくない!!
と思っている人多いのでは?
子供の為、自分の為と割り切って付き合っている人にとっては
ランチまではお付き合い出来ても飲み会となると・・
さすがに誘われると辛いと思いますよね。
恐怖の飲み会の誘いを角を立てずに断るにはどうすればいいの?

 

 お金のせいにする

「今月は出費がかさんでしまってお小遣いがピンチなの~」
と即効で軽く言ってしまう!
即効で・・がポイントです。
時間がたってしまってからだとお金がない!
ってなかなか断りにくいものですからね。
事実酒豪のママ友との飲み会。
飲まない私もしっかり割り勘なんてたまりません!
家族にも何だか申し訳ない・・
そのお金があったら家族と外食した方がいいって思っちゃいます

 

 旦那のせいにしちゃう

子供が小さいうちは飲み会の時は必然的に旦那さんに
子供を見てもらう事になりますから、
ここは旦那さんに悪者になってもらうのが一番です。
「旦那がその日予定があって・・」とか
「旦那が1人じゃ子守できない人なの」
とかこの理由で一度断ってしまえば次回からもお誘いは受けませんね!
ただし旦那さんには口裏を合わせてもらう必要がありますが、
これも角を立てない為には致し方ありません。

スポンサードリンク



 ダイエット中なの~

ダイエットと言うと本気度が求められます。
中途半端な覚悟はすぐに見破られますよ。
「たまにはいいじゃん」
「今日だけ・・明日から又再開すれば」
等と言われてもめげてはいけません。
ついでに禁酒もアピールしましょう。
女性同士ならダイエットの悩みはわかってくれるはずです。
ただし結果が伴わなくては何度も使えない手かもしれませんね。

 

 とりあえずOK!と快く返事をする

行きたくない!と思ってもとりあえず笑顔で快諾する。
それでも行きたくなかったら、
キャンセル料がかからない日にちまでに断りましょう。
こうする事で本当は行きたかったんだと思ってくれるはずです。
後で断る理由は、
自分の体調が悪くて!子供が風邪気味なの!
義母が急に来る事になって!
等あくまで急用に限りますね。

 

 三種の神器で上手くかわす

「感謝」「感激」「お詫び」この三種の神器は大切で、
最低限のマナーです。
これを怠ると角が立ちかねません。
まずは「誘ってくれてありがとう」
そして「すっごく嬉しい~」
最後に「でもその日は用事があって行けないの~本当にごめんなさい!
でもまた誘ってね」で締めくくる。

 

いかがでしたか?
ママ友とのお付き合いは一筋縄ではいかない所がありますよね。
期間限定だと思い、なるべく角を立てないように、
割り切ってお付き合いするのが懸命なのかもしれませんね!

スポンサードリンク