なりたかった訳じゃない!シングルマザーが寂しさを感じる5つの瞬間

MMK_benchinisuwarujyosei_TP_V1

シングルマザーは寂しい?!

客観的にシングルマザーが寂しいというワードを聞くと
彼氏がいないから寂しい?
と思う人も多いかもしれません。
でもシングルマザーが寂しいと思うのはそれだけではないのです。
どんな瞬間に寂しさを感じるのか?

スポンサードリンク



夜子供が寝たあと

普段は子供と二人の生活が楽しいと感じていても、
時々何とも言えない虚無感に襲われる事があります。
彼氏がいないから寂しい!
という感情ではなく・・
訳もわからなく寂しくなる!と言う感じです
特に子供が寝てしまったあとの1人の時間が
無償に寂しくなります。
女性はこういう説明できない感情が男性よりも
多いのかもしれません。

 

将来に対する不安を感じる時

シングルマザーになった瞬間から、
「私がしっかりしないと」
「私が子供を守らなければ」
「ちゃんと自立しないと」等、
とにかく責任を感じます。
それが何とも言えないプレッシャーに変わるんです。
実家に頼れる人や実家に戻れる人はまだいいとしても
周りに誰も頼れる人がいないとなると
不安はますます大きくなりますよね。
寂しいと言うより将来に対する不安やプレッシャー、
責任の重さなのかもしれませんね。

スポンサードリンク



遊ぶ友達がいないと感じた時

周りはみんな独身か旦那さんがいる友達ばかり・・
最近シングルマザーは増えたのは間違いありませんが、
それでも周りにシングルマザーがいないと言う事も
珍しい事ではありません。
シングルマザーにしかわからない悩みもそりゃあるんです。
でもそんな悩みを独身の人や幸せな結婚をしているママ友に話しても
本当に心からわかってくれるはずがない・・と思ってしまうんです。
結婚しているママ友の集まりには顔を出しにくくなり
独身の友達とは金銭感覚が違いすぎて遊べない!
更に寂しさは増すばかりですね・・

 

子供が寂しいと感じている時

子供がファミレスで何気なく幸せそうな家族を見ている時!
学校の運動会で友達のパパが走るのを羨ましそうに
見ている時!
父親代わりは勿論しているつもりだけど
やっぱり1人2役には限界を感じる時もありますよね。
自分1人ではやっぱり無理って思ってしまう瞬間です。

 

 やっぱり彼氏がいないから・・

女1人で子供と生きて行くのはやはり大変な事です。
励ましてくれたり、相談に乗ってくれる、
心の支えになってくれる彼氏の存在は大きいですよね。
でも、子供の事を考えると再婚には慎重になってしまいます。
でも子供第一って思っても寂しいものは寂しいんです!
心のすきまを埋めてくれる彼がいてくれたら・・
って思いますよね。

 

シングルマザーが寂しいと感じる瞬間は意外と沢山あるんです。
自分で決めた事!と思って頑張っている人も多いと思いますが、
本当に寂しくて、辛い時には誰かに助けを求めたり、
頼ってみるのもいいのかもしれませんね。
助けてもらえば今度は助けてあげられますからね!!

スポンサードリンク