素敵女子のこだわりの朝ごはん!こだわるのはここだった!!

素敵女子は朝ごはんにこだわっています。
どうこだわっているの?どこにこだわっているの?

朝ごはんをきちんと食べている女性って素敵なイメージないですか?

だからこそどんなこだわりがあるのか気になります。

スポンサードリンク



素敵女子の朝ごはん

素敵女子の朝は余裕をもって起床をする事から始まります。
爽やかな目覚めが基本です!!

朝ごはんを取る時間も当然ありますよね。
時間がないから朝食は抜き!なんていう事はありません。

でも朝ごはんって食べた方が良いの?食べない方が良いの?

スポンサードリンク



朝ごはんは必要か?

あなたは朝ごはんを食べる派?食べない派?
私はしっかり朝ごはんを食べる派です。本当にしっかり食べます。
その理由は食べないと途中でお腹がすいてお昼まで持たないからです。(笑)

今は体調はどこも悪くありません!!

最近朝ごはんは取った方がいいという話や、取らない方が良いという話もあります。
どっちが正しいのでしょうか?

答えはどちらも正しいと思います。
なぜならその人の健康状態や、生活環境によっても違うからです。

でも私の周りの素敵女子は朝食はしっかり??とっていますよ^^
このしっかりという量がどのくらいなのかが問題です。
これも人によって違いますよね。

夜遅くまで仕事をしている素敵女子さん^^
ついつい帰ってから遅い夜ご飯を食べたりしていませんか?

これでは寝ている間にしっかり消化ができずにもしかして食べたくなーいという日もあるかもしれません。
そんな時は無理して食べる必要はないですね。
逆に胃に負担がかかってしまいますので、軽めに済ませるか、朝食を抜くこともおすすめですよ。

そうはいっても私みたいにしっかり食べても何の不調も感じないようでしたら
何の問題もないと言う事です。

ただ、もし朝食をとることで不調をかんじるようでしたら、
朝食を減らしたり、抜いたりすると調子がよくなるかもしれません。試してみてくださいね。

どんな朝ごはんを取ればいい?

起きたばかりなので、胃にやさしい食事がベストですね。
素敵女子はどんな朝ごはんを好んで食べているんでしょうか?

基本的に三大栄養素のタンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルのバランスが取れた食事が基本ですね。

和食

一汁三菜!!毎朝作る事は忙しい朝には大変ですよね。

ご飯に味噌汁、納豆に塩サケ、お漬物と言った完璧な朝ごはんが毎日取れれば言う事なしですが、
なかなかそうはいきませんね。

そんな時は具だくさん味噌汁にしてみましょう。
冷蔵庫にある野菜やお肉をお味噌汁で取ることで手間もはぶけ栄養も満点の朝ごはんになります。
それに納豆をクルクル回して卵をかければ完璧ですね。

洋食

洋食は和食に比べてカロリーが高くなる傾向があるので気を付けましょう。
素敵女子はカロリーも気にするはず!!

パンにたっぷりのバターやジャムを塗ったり、砂糖が多めの菓子パンは控えた方がいいですね。
最近は全粒粉のパンなども多くなっていますので栄養があるパンを選んでもいいかもしれません。

またヨーグルトは腸内環境を整える食べ物ですが、脂質が多いので取りすぎには注意が必要です。
更に卵に野菜、フルーツもプラスすると良いですね。

野菜・フルーツジュース

朝はやっぱり胃が重くて食べられないという人は無理に食べる必要はありません。
そんな時には、軽く野菜やフルーツジュースで栄養を補給するのも良いかもしれません。

でも市販のフルーツジュースや野菜ジュースには砂糖がたくさん含まれている物がありますので、
選んで飲む事をお勧めします。

糖分の取りすぎは素敵女子には大敵なのですから・・

できれば自分で野菜や果物をジューサーにかけてジュースにするのがいいですね。
リンゴと人参とブロッコリー、小松菜などはおすすめの組み合わせです。

朝ごはんを取ると素敵女子になる

朝ごはんを食べると女性には嬉しい事がたくさんです。

便秘解消

朝のお水、そして朝ごはんは便秘の解消になります。
と言っても人それぞれかもしれませんが朝ごはんを食べると便通がよくなる!という人も多いようです。

便通がよくなるということは腸内環境もよくなり、当然体調も良くなります。腸内環境を良好にすることが、健康の基本ですからね。

 栄養のバランスが取れて美肌

何を言っても素敵女子は食べ物から栄養をしっかり取ることを基本としています。
サプリメントはあくまでも補助的なものです!
しっかり栄養バランスを整えれば体の調子は勿論美肌効果もありますね。

朝食からバランスのとれた食事を心がければ、体の中から美しくなれます。当然美肌効果も期待できるということです。

気を付けたい豆知識

せっかく時間をかけて朝ごはんを食べるなら、こんな事にも気を付けましょう!!

食べる順番

血糖値が急速に上がる事を避けるために、食べる順番にもこだわってみましょう!
朝ごはんの中で血糖値を上げやすいのは白米やパンの炭水化物、 肉や卵、乳清品などです。

野菜やお味噌汁を先に食べる方が血糖値の上昇を抑えることができますね。

血糖値を抑えることで太りにくくなります。又インスリンを沢山使わずにすみますので、膵臓への負担も減ります。

腹8分目以下

朝ごはんに限らず、食事は愿八分目が目安ですよ~。
食べたい気持ちを少しだけ抑えて・・

ゆっくり噛んで食べる癖をつけておけば満腹中枢が働き、今までより少ない量でも満腹感を感じることが出来ます。

と言っても例えばポテトチップや菓子パンを500キロカロリー取るのと、バランスがとれた食事を500キロカロリー取るのではどちらがいいか?
一目瞭然ですね。

カロリーを気にするなら断然バランスの良い食事に気を付けましょう!

まとめ

いかがでしたか?

素敵女子の朝ごはんはお洒落にこだわるよりも、体の事を考えた、体に優しい朝ごはんということですね。

勿論目で楽しむ、雰囲気を楽しむのもとても大事な事です。
お休みの日は少しのんびりと、思いっきりお洒落な朝ごはんを楽しむ!というのもいいかもしれませんね。

 

こんな記事も読まれています。

【驚愕】疲れの原因が食事だなんて!栄養取り過ぎていませんか?

女性が幸せを感じる黄金のルール!これがそろえば幸せを感じる?

スポンサードリンク