アラフィフ女子は強し!転職のきっかけは時代を象徴する3つの理由

f97d63dd70f202a292a88ebc1020e513_l

アラフィフ女子が転職したいと思う理由

アラフィフ女子が転職したいと思う理由は様々ですが、
「この年で転職!?」
「今の所でいいじゃない!」
ときっと9割反対されるでしょう。
「安定が一番!」と言う声が聞こえてきそうですね
でもアラフィフ女子が転職したいのには
それなりの理由と覚悟があるんです。

スポンサードリンク



 子供にお金がかかる

子供がまだ小さくて手のかかる時は、
子供の都合や子供の生活に合わせた時間や場所で
仕事を決めていた人も多いのでは?
好きな仕事より条件に合う仕事を選んでいました。
例えば近くのスーパーやファミレスやコンビニなど
融通が効くと言うのも最低限の条件です!
又、子供が小さい時はなるべく子供と一緒にいてあげたいと思い
専業主婦だった人もいますよね。
でも子供が大きくなるにつれて教育資金など
子供にかかるお金も増えてきます。
パートや専業主婦ではお金が足りませーん!
そんな時に転職や就職を考えるのではないでしょうか!?
パートから正社員になりたいと思うアラフィフ女子結構多いのです。

残りの10年自分の好きな仕事がしたい

子供の為に本当はやりたくない仕事をしていたとしたら・・
アラフィフ女子は
「60歳の定年まであと10年!このまま一生やりたくない仕事をやって
人生終わるの?」
って考えます。
女性にとっても仕事は大切です!勿論お金を稼ぐと言うのが第一の
目的なのかもしれませんが、それだけではないやりがいや
主婦では味わう事が出来ない社会や人との繋がりや責任感!
又仕事を始める為の資格を取る所から始める人もいるでしょう。
残りの人生は好きな仕事!やりたい仕事をしたいと思いませんか?

スポンサードリンク



女性として自立をしたい

アラフィフと言えばそろそろ老後のふた文字が現実に見えてきます。
「年金はもらえるの?」という 年金の不安や
健康診断でもあちこち悪い所が見つかり健康の不安も感じる年代。
それに加えもし夫が病気で倒れたら?
と言う不安も・・
このまま夫の収入だけに頼る生活よりも自立して
自分でも収入が欲しいと考え始めます。
夫に頼るだけの人生よりも精神的にも金銭的にも
自立したいと考えるのもアラフィフ世代なのかもしれません。

 

確かにアラフィフの転職は女性でも男性でも厳しい事は確かです。
ただ転職する事によって収入が増えたり、人生が楽しくなったり
するかもしれません。
アラフィフだから・・
女性だから・・
と言っている時代ではないのかもしれませんね。
アラフィフでも女性でも転職のチャンス逃さないようにして下さいね!

スポンサードリンク