アラフィフ世代が求める友達!どこで作る?どうやって作る?

c42db96bc5f9fa8cf5e7f68bfff159dc_l

アラフィフ世代の友達の作り方教えます!

アラフィフと言えば子供の手も離れ、自分の時間が持てる年代ですよね。
でもふと気がつくと一緒に楽しむ友達が・・いない・・
1人が気楽!と思う人もいるみたいですが、
友達が欲しい、寂しい!と思う人もいます。
友達が欲しいと思っているアラフィフはどこでどうやって
友達を作ればいいの?

スポンサードリンク



趣味のサークルやスクール

同じ趣味を持った人と友達になるにはサークルはとても有効的ですよね。
1人で出来る趣味や、家で出来る趣味でも
サークルなら同じ趣味を共有できるわけですから自然と話も盛り上がります。
最初にサークルに行く勇気はいりますが、
勇気を出して行ってしまえばそのうち気の合う友達もできるものです。
嫌なら辞めればいいんですから。
でも趣味がないと言う人もいるかもしれません。
趣味がなくてもカルチャーセンターのチラシを見ていれば
何かしら直感で良いかも!と思うサークルやスクールがあるはずです。
とりあえず何でも良いから興味のあるものに通ってみてはいかがですか?
まずは家を出て行動する事が友達作りには不可欠です。

スポンサードリンク



地域のボランティア

お金のかからない集まりと言えばボランティアです。
ボランティアと言うと災害時の救援作業が浮かびますが
それだけではないんです。
本の読み聞かせや録音テープの作成。草刈りやイベントボランティア。
外国人や学童保育の支援、古切手やテレホンカードなどの収集活動や
介護支援まで。
地域で探せばお近くで出来るボランティアが沢山あります。
多くの人と接する機会が増えれば自然と友達もできますね。
勿論お休みを利用して自分のできる範囲で気軽に始めてみては?
やはりまずは家をでてみる事が最初の一歩なのかもしれませんね。

 

 インターネット

最近はインターネットの普及がめざましく
年配の方でもインターネットを使いこなしています。
SNSを使った交流も「危ない、怖い」と思ってしまいがちですが、
使い方を間違わなければとても有効的に使えますよ。
例えばfacebookは本名で登録をしますから自分を隠せません。
最初から知っている人だけと交流する事もできますが
色んな人に自分を知ってもらう場としても利用できます。
投稿を読んで自分と価値観が似ていたり環境が似ていたりすると
自然とその人に興味もわいてきます。
中には実際の交流会などもあるみたいですから
facebook上で知り合った人がリアルな友達になる・・
という事もなきにしもあらずです。
そんな時代なのかもしれませんね。

 

いかがでしたか?
基本は勇気を出して最初の一歩です!
肩の力を抜いて自然体で気楽に色んな世界を経験すれば
今までとは違った友達も見つかるかもしれませんね。

スポンサードリンク