子なしの専業主婦がつまらないと感じるのは本当に子供がいないせい?

子なしだから専業主婦がつまらない・・
子供がいたら、つまらない専業主婦ライフにもピリオドが打てるのに・・

そう考えている人も少なくないようです。
でも本当にそうなのでしょうか?
子なしだから専業主婦がつまらないと感じてしまうのはどうしてなのでしょうか?

スポンサードリンク



z371tcpqlii-alice-donovan-rouse

憧れの専業主婦

結婚したらそのまま仕事を続けるという人が多い中、3人に1人は専業主婦に憧れを持っているとか。
結婚して、しばらくは新婚生活を楽しんで、夫婦で色々出かけたり、ラブラブで過ごし、そのあとは子供ができたら子育てに専念。
それが理想の生活・・というのは今も昔も変わらないのかもしれません。

本当は専業主婦がいいけど、生活環境から働く事を選択している人もいると思います。
又本当は仕事がしたいのに、旦那さんの要望で、専業主婦になっているという人も・・
中には海外赴任のため働く事すらできない人もいます。

とりあえず子供ができたら子育てが最優先、それまでは専業主婦という未知の世界をお気軽な感じで楽しもう!と思っている人が多いかもしれません。

子供ができたら仕事も辞めるつもり・・
中途半端にパートを探してもいつ子供ができるかわからない。と言う事もあり、パートの仕事も決めかねている感じ。

とにかく今は専業主婦でいるしかないのです。

スポンサードリンク



子供ができるまでは楽しむと決めていたはず

そうはいっても思ったように子供もなかなかできない。
そうなるとなんだか急に何もやる気が起こらない。
毎日毎日ただ時間が過ぎるのを待っている・・

旦那さんを見送ったら二度寝して、ワイドショー見て家事して、お昼寝して買い物行って夕飯の支度をする毎日。
次第に外に出るのもおっくうになってしまう、と言う事もありますよね。
ますます専業主婦はつまらないと感じてしまうのかもしれません。

結婚生活に不満があるわけじゃないけど、思い描いていた生活とはちょっとギャップがある・・という人も・・

子供がいれば・・
とついつい考えてしまいます

子供を持つタイミングは難しい

結婚して子供を持つタイミングってなかなか思うようにいかないのが現実ですよね。
自然に任せる。。という夫婦も多いです。

夫婦だけの時間を楽しみたいから、もう少し子供は先でもいいかなぁと思っている時に子供に恵まれたり、
パートに出たいけど子供ができたしまったらと考えるとなかなか躊躇しているけど、なかなかできないとか、
このタイミングで欲しいと思っても、100%思い通りになるものではありません。
でもこればっかりは授かりものですからね。

だからと言って自分の時間を楽しまないのは、専業主婦として勿体無いと思いませんか?

子供ができたら・・

子供ができて最初の育児は、それはそれは子供中心になって自分の時間はとかく持てないものです。
今まで自分の為だけに時間を使ってきた女性にとって育児というのは色んな面で大変なことが多いのです。

私も出産、子育ての経験がありますかよくわかります。

そんな時に精神的に支えてくれるのは、勿論夫の存在なのですが、周りの友達だったり。
又、自分の楽しみの時間を持っていることだと思うのです。

大変な子育て中も、何か自分の一番の癒しになる時間やホットする時間、
自分が楽しめる事があると時には孤独で辛いと感じる育児も頑張れると思うのです。

だからこそ子供がいなくて専業主婦はつまらないと感じている人は、
今のうちに自分自身が楽しめる事や何でも気軽に話せる友達作りをすることも大切ですね。

いずれ子育ての手が少し離れた時も、ぽっかり空いた子育ての穴を埋めてくれるのは、
心から信頼できる友達の存在だったり、自分が楽しいと思える事があるという事だったりします。

専業主婦にこだわらない

結婚していても、結婚していなくても、
専業主婦でも仕事をしていても
子供がいても子供がいなくても
基本は自分が心地よいと思える環境に身を置くことですね。

自分が楽しいと感じることを見つける。
自分がホッとできる時間を作る。

これはとても大切なことですね。

子なしだからつまらない?

子なしだからつまらないのではないのです。

自分自身でつまらないと勘違いしているだけなのです。

子供がいてもいなくても自分の時間を楽しむことに目を向けてみましょう。
専業主婦になったらやりたいと思っていた事はないですか?
どんなに小さな事でもいいので、やりたいと思ったことを紙に書きだしてみてください。

自分の気持ちを整理してみると、色んなやりたかった事がよみがえってくることもあります。
新たに興味を持つこともでてくるかもしれません。
子供がいなくて専業主婦がつまらないと思っているだけでは
何も変わらない・・と言う事です。

何か行動してみる!!
今の環境を大切にしてみることで、
子供ができた時も思う存分子育てをしながらの専業主婦ライフを楽しむ事ができるのだと思います。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

専業主婦はストレスと戦っている!ストレスを感じる5つの原因

あんなに憧れた専業主婦が退屈だと感じる3つの理由!

憧れの専業主婦でもイライラするの?意外な5つの原因とは

 

スポンサードリンク