疲れの原因は肝臓にあった!!肝臓をいたわり疲れを解消する方法!

友達が肝臓で悪くなり、入院した事があります。

肝臓と聞くとお酒の飲みすぎ?と思ってしまいますが、その友達はあまりお酒を飲む友達ではないんですよね。なので「どうして肝臓で入院?」と本人も驚いたそうですが、原因は疲れ!!その疲れ早く解消してあげましょう。

スポンサードリンク



疲れが原因で肝臓が悲鳴を上げています

NKJ56_jyoseitokanpai_TP_V

疲れが取れないのは体が正常ではない証拠!!

「ただの疲れだから・・」ってよく聞きますが、ただの疲れって何?疲れを軽くみてはいけません。体がSOSを発しているんです。そしてその疲れが原因で肝臓がその疲れを消化しきれなくなっているのです。

体の中をのぞくことも出来ないし、体の中で人間が生きていくために何が行われているのか、実際見た事ないのでよくわからないですよね。でも生きるために体の中では本当に色んな事が行われているんです。

中でも肝臓は一番働きもの!!と言っていいくらいの臓器なんです。肝臓が休んでいるのは夜中の2時間くらい・・あとは私たちが生きていくために色んな事をしてくれています。だから疲れるはずです。

肝臓は私たちの疲れの原因を取ってくれているのです。ただ、疲れの原因となる要素が多すぎると、肝臓の機能が低下してしまい、いつまでも疲れの原因が取れない状態が続いてしまいます。肝臓がギブアップしてしまったという事です。そうなってしまったら私たちは慢性的な疲れを感じたり、体がだるいと感じたりするんです。

だから「ただの疲れだから・・」と言って疲れを軽く見ていると大変なことになってしまいます。そうならない為に肝臓の疲れを早く解消する事が必要ですね。

スポンサードリンク



肝臓が疲れる原因

確かにその友達は仕事が忙しくて毎日睡眠不足、食事も不規則でコンビニ弁当で済ませたり、食べなかったり・・途中でお腹がすくとスナック菓子を食べることも合ったとか・・

これじゃあ肝臓が疲れます!!

  • 睡眠不足
  • 高たんぱく、高脂質の食べ物
  • ストレス
  • 運動不足
  • 薬やサプリメントの取りすぎ
  • 食品添加物の摂取

これらが原因で肝臓が疲れてしまうのですから、友達の生活はまさに肝臓を酷使した生活ですね・・肝臓は私たちの身体に必要な栄養素を分解して吸収できるものに作り直したり、逆に体に溜まった良くない老廃物を分解して排出したりします。

良いものを体に運び、悪い老廃物を排出する!まさに肝臓が機能しなければ、私たちは生きていけないという事ですね。本当に働き者なんです。

だからこそ疲れの原因を取り除き、疲れを解消し、肝臓の元気を取り戻すことが必要ですね。

疲れを解消する方法

友達は肝臓の数値も高くすぐに入院をしたので肝臓の疲れを解消し、機能を回復させることが出来ましたが、ただの疲れだと思い込み放置しておくと大変です。

もし慢性的な疲れを感じたり、肝臓を酷使しているという実感があったら、早めに疲れを原因を取り除くことも大事です。

疲れの原因がわかっているのですから、肝臓が疲れない事をすればいいのです。要は肝臓に負担をかけない事が一番ですね。

規則正しい生活

仕事が忙しいのもわかりますが規則正しい生活は全ての基本です。スナック菓子がご飯代わり・・何ていうことはやめましょう。

バランスの取れた食事

ファーストフードや食品添加物の多い食事、また揚げ物や甘いものは肝臓に負担がかかります。ビタミン、ミネラルをたっぷり含んだ食事をとりましょう。

適度な運動

ウォーキングやストレッチ、リラックスできる程度の運動はお勧めですが、筋肉を駆使するような運動は肝臓は処理するアンモニアの発生を促すので肝臓に負担をかけてしまいます。

寝る前に食事をしない

肝臓が休む3時から5時に肝臓に仕事をさせない事です!寝る間際に食事をする事で寝ている時間に肝臓は働かなくてはいけません。肝臓も休ませてあげてください。

睡眠をとる

当然質の良い睡眠が大事です。肝臓を休める!特に3時から5時は肝臓が休んでいる時間です。その時間は最低でも寝ることです。出来ればしっかり睡眠時間を取って肝臓に負担をかけないようにしましょう。

ストレスを避ける

ストレスは肝臓の働きを低下させてしまいます。交感神経を副交感神経が関係しているのですが、臓器を動かす神経は副交感神経です。ストレスを感じると交換神経が働き、肝臓の機能が正常に働かなくなるのです。

アルコールはほどほどに

やはりアルコールの飲みすぎは肝臓に負担をかけてしまいます。アルコールはほどほどに。。

サプリメントの過剰摂取をやめる

疲れを感じた時にサプリメントに頼る人も多いと思いますが、あれもこれもと服用するのは逆に肝臓に負担をかけてしまいます。サプリメントにも添加物が使われている物が多いのです。必要な物だけを選んで服用する方が良いですね。

 

最近では、若い世代にも疲れが取れない!!と感じている人が増えています。ここまで読んで頂き、疲れを感じるのは当然だと思う生活習慣していませんか?疲れは体からのSOSです。

疲れを放置しておくと肝臓だけでなく体の様々なところに不具合が出て来る事も想像できますよね。体は一つで繋がっています。くれぐれも疲れを放置しないことですね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

疲れが取れない時に頼るのはサプリメント?食べ物? 

スポンサードリンク