疲れの原因がタバコって本当ですか?禁煙して初めて気付く事実!

もしあなたが吸っているタバコが疲れの原因だとしたら?今すぐ禁煙しますか?そんなはずはないと吸い続けますか?きっとタバコが疲れの原因だなんて信じられないと思います・・・禁煙するまでは!!

疲れの原因がタバコって知る人ぞ知る驚きの事実なんです。一体体の中では何が起こっているんでしょうか?

スポンサードリンク



タバコで疲れるの?

lgf01a201410051300

最近周りでもめっきり少なくなった喫煙者!肩身の狭い思いをしながら街の片隅の喫煙所を探し、ここぞとばかりにタバコを吸う男性や女性をよく見かけます。更に周りからも「まだタバコ吸ってるの?」なんて白い眼で見られる事も。。

周りでも禁煙ブームが風潮になっているので、さぞかし喫煙者は減っているのかと思いきや、今でも2000万人がタバコを吸っていると言われていますから、これも驚きですよね。

タバコを吸わない私からしたら、一箱500円近いタバコを吸うなんてお金の無駄使い!!と思います。だってタバコは体に害はあっても一利なし!とずーーーっと前から言われているんです。ですから本当はタバコは体に良くないと知りながら吸っている人が多いと言うことですよね~。

どうしてそこまでしてタバコを吸いたいのか私にはわかりませんが、禁煙した友達が言ってました。タバコをやめると疲れにくくなったって!「階段上るとき息切れしなくなったの・・」って自分で驚いてました。禁煙して初めて味わった感覚だったそうですよ。

タバコを吸っているときは気付かなかった事だけど、禁煙して初めてタバコが原因で疲れていたのかもと思ったみたいです。

他にも私の周りで禁煙した人が、寝つきも寝起きもよくなってぐっすり眠れる!と言っていました。
それまでは寝つきも悪く当然質の良い睡眠がとれていないため、寝起きも悪く何となく体に疲れを感じていたとか・・

そうは言っても疲れた時にリラックスしたいという理由でタバコを吸う人も多いと思いませんか?疲れた時の一服がたまらない。という話もよく聞きますよね。

でも本当にタバコが疲れの原因になっているとしたら、あなたは今すぐタバコやめられますか?それとも、タバコを吸うとリラックスできる!タバコを吸ってる方がストレスがたまらない!と自分に言い聞かせタバコを吸い続けますか?そのタバコ本当にリラックスできるのでしょうか?

スポンサードリンク



タバコを吸うと疲れる理由

手持ちぶたさや、口が寂しいからタバコを吸うという人から、お酒を飲むとタバコが吸いたくなる!という人もいますよね。中でもリラックスタイムにタバコが吸いたくなるという人も多いようです。逆にイライラしている時にタバコを吸って気分を落ち着かせると言う人も・・

例えば疲れている時にリラックスしようとタバコを吸うと、本当に疲れが取れるのでしょうか?タバコには一時的に疲労を麻痺させたり、元気になってやる気が出る!!という効果もあるようですが、根本的な疲れを回復することは出来ません。逆にタバコを吸うとリラックスできるどころか疲れが増してしまうのです。一瞬元気になってもなぜか慢性的な疲れが残ってしまう・・という事はありませんか?

ご存じのようにタバコにはニコチンやタールといった有害物質が含まれています。またニコチンは血管を収縮させる作用がありますから血液の流れが悪くなります。当然冷え性になったり、肩こりになったり、腰痛になったりもします。これだけでも疲れの要素は沢山ありますよね。

タバコを吸って一時的に気分転換になったり元気になる!!と感じるのも、もしかしたら勘違いかもしれませんよ。実際体の中ではニコチンやタールが充満し、一酸化酸素が増え、体の中の酸素が減り酸欠状態!!冷静に考て体が良い状態な訳がありません~!!

しかも疲れの原因である活性酸素も発生してしまうんです。疲れないわけがありませんね。

リスクを知ったらやめたくなる!

最近はアイコスなどの煙が出ない電子タバコが人気を集めています。愛煙家は何を求めて電子タバコに殺到するのでしょうか?

  • 自分の健康の為
  • 周りの人への気遣い
  • 話題性
  • 他人へのアピール(笑)

など理由は様々だと思いまが、やはり禁煙したいと感じている人が多いのではないでしょうか?それでも禁煙できない人が多いからアイコスが売れてしまうのだと。。

タバコを吸うリスクがわかっているからこそ止めたいと思うのですから・・

タバコを吸うリスクは様々です。

  • ガン
  • 心疾患
  • 脳血管疾患
  • 白内障
  • 歯周病
  • 月経痛

まだまだありますが、しわの増加などの老化を促進させてしまうという事にもなりますので、女性にとっては深刻ですよね。

実際電子タバコを吸っている人に聞いたところ、一旦電子タバコにすると普通のタバコに戻れない~って思うそうですよ。タバコを吸ってる人が臭いと感じる!!って(笑)今まで散々吸っていながら、失礼な話ですよね^^ 「タバコ止めて~」っていう人の気持ちがわかる・・とか。

禁煙して初めてタバコを吸うと疲れるとか、タバコを吸うとご飯が美味しくないとか、なんだかすっきりしない、などのリスクがわかるのかも!!

止めないリスクに比べたら、やめるリスクには体をいたわり、疲れにくい体を手に入れらえるだけではなく、もしかして世界が変わるくらいの大きなご褒美が待っているかもしれませんね。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

50代で気になるくすみ!くすみを知って美肌になる方法!

 

スポンサードリンク