寝てばかりの専業主婦が、昼寝せずにメリハリある生活に一変できる5つの方法

専業主婦になったはいいけど・・

仕事に行くわけでもなく、規則正しい生活を強制されるわけでもなく、時間に追われる事がない!!

だからついつい寝てばかり!専業主婦って昼寝が仕事?

スポンサードリンク



a0001_015493_m

専業主婦は寝てばかり?

専業主婦って寝てばかりでいいわね!!なんて思っている人も多いようです。
確かに専業主婦は三食昼寝付き!っていいますよね。

30分から1時間くらいの昼寝は、効果が高いと言われていますから昼寝はいいんです。
でも世の中それ以上に寝ている専業主婦も多いそうです。

旦那さんを見送った後、昼食を食べたあと、寝ても寝ても眠れます

でも実は寝てばかりの専業主婦も、そんな生活にピリオドを打ちたいと思っているようですね。

どうしたらメリハリのある生活が出来るのでしょうか?

 

スポンサードリンク



夫が出かけたら座らない

朝7時に家を出る夫を見送ったら、とりあえず「ふぅ~!」と言って座っていませんか?
ここで座ってはいけません。まして二度寝なんてとんでもありません。

一度座ってしまったり、ここで寝てしまったら、なかなか次の行動に移す事が億劫になります。
とにかく食事の後片付けから掃除洗濯の家事は、座る前にさっさと済ませる事・・これが大事です。

あ、ワイドショーをゆっくり見るのも我慢です。
まずはやる事をやる!寝ないための基本ですね。

時間割を作る

専業主婦は時間に余裕があるので、1日の予定を立てない人が多いのかもしれません。

そんな時は今日1日の時間割を作りましょう。寝る前に明日の計画をたてる事も効果的です。
もし何も予定がない日でも掃除や洗濯などの時間など、できるだけ細かい時間割を決める事がコツです。
そしてできれば書いた紙を壁に堂々と貼りましょう。

出来るだけ予定通りに行動してみることで時間の使い方が上手になってきます。
そのうち1日の時間を無駄なく過ごす事が出来るようになります!!

この方法は意外と効果大ですよ。

やりたい事を見つける

そもそも寝てばかりいる専業主婦は、やりたいと思っている事が少ないか、やりたい事はない・・と言う人が多いのです。
これでは専業主婦としてやらなきゃいけない家事も楽しくできませんね。

だからついつい楽しくない家事は後まわし・・
携帯ゲームやパソコンでネットサーフィンなどダラダラした時間が過ぎ、そのうち暇だから寝てしまい、ついには寝てばかりの生活になってしまいます。

自分のやりたい事、楽しい事を見つけると、嫌いで楽しくない家事もさっさと楽しくできるようになりますよ。

まずは化粧をする

専業主婦に化粧な必要??なんて思っているかもしれませんが・・

女性にとって化粧とはエチケットや身だしなみでもあります。なぜか女性は化粧をするとなぜか気持ちが切り替わりますからね。

だから手っ取り早くやる気スイッチを入れてしまう方法は、化粧をする事なんです。化粧をしてしまえばお出かけするハードルも低くなります。

ウインドーショッピングとか図書館とか、お友達とランチとか。
ほら!化粧しただけで元気がでるわから・・不思議ですね!!

いつまでも化粧しないでいるとまた寝てしまいますよ(笑)

今日が人生最後の日と思う

ちょっと大げさですが、

「今日が人生最後の日」と思っているとおちおち寝てはいられません。

毎日人生最後の日と思って過ごしていると、こんな事やあんな事、やりたい事が沢山浮かんできますよね。それを片っ端からやってみればいいんです。

まさか人生最後の日でもずっと寝てばかりで過ごしますか?

 

いかがでしたか?

専業主婦だから寝てばかりいるとは限りませんが、時間に追われることがないから気持ちが緩んでしまう。。ということもあります。

でも寝てばかりで充実した日々を過ごせず、生活を楽しめていない人は是非試してみてください。

少しの工夫と気持ちの持ち方で、メリハリのある充実した専業主婦ライフを手に入れる事が出来るかもしれませんね。

まずは3日・・続けてみる事です。

 

こんな記事も読まれています。

一体何してるの?専業主婦の暇な時の過ごし方が気になる!!

スポンサードリンク