専業主婦がつまらないから人生もつまらない の勘違い!3つの理由とは?

a0001_017626

専業主婦はつまらない!

「専業主婦はつまらない」

誰にも言えない独り言をつぶやいた事はありませんか?

人生がつまらない!!それは専業主婦がつまらないから?

私のこれからの人生こんなはずじゃなかったのに・・

どうして専業主婦としての人生がこんなにつまらないと感じてしまうの?

スポンサードリンク



リッチな人と結婚して専業主婦になる!子供が出来たら専業主婦になる!専業主婦に憧れる女性は3人に1人だそうです。

でもいつの間にかつまらないと思ってしまう専業主婦ライフ。この先の私の人生も同じくつまらないものなの?

理想と現実のギャップ・・

どうして専業主婦ってつまらないと感じてしまうんでしょう?

専業主婦の話がつまらない

新米専業主婦の頃は、とにかく専業主婦同士の話はつまらない!と感じている人も多いようです。

今まで経験した事のない専業主婦の世界。俗に言う井戸端会議ですよね。

あちこちで繰り広げられる井戸端会議。その話の内容は子供の事、旦那の愚痴やのろけ、ママ友の悪口がほとんどです。独身時代にはまず話さない会話ですよね。

中には人の話は全く聞かずに自分に事ばかり話す人もいますよね。かといって井戸端会議やランチ会に入らないと友達いなくなるし・

でも最初は我慢して井戸端会議にも参加していたけどもううんざりって思っている人も実は多いみたいです。夢のある話や楽しい話がしたいーーーって思いませんか?

毎日毎日井戸端会議に参加してる主婦って何が楽しいの?本当にそれで人生楽しいの?と思ってしまうのは私だけ?

 専業主婦の生活がつまらない

子供の成長はそりゃ嬉しいし楽しいけど、毎日毎日同じ事の繰り返し。

夫は毎晩仕事で遅いし平日は母子家庭状態!育児って孤独だし時々辛いって思う事も。

たまには気晴らしもしたいしストレスも発散したいけど、

  • お金がない
  • 旦那に悪い
  • 友達いない

と思うとなかなか出かける事が出来ないんです。しかも行く所といえば公園かスーパーくらいだから、お洒落だってできない、と言うかする必要がない。

独身時代はもっと刺激的だったのに今の生活に刺激はありません。

このままずっと専業主婦としての人生なんてあり得ないかも・・

スポンサードリンク



このままじゃつまらない人間になっていく?

専業主婦って仕事は時給に換算すると、一体いくらの価値があるんでしょうか?

外に働きに行っていればお給料だってもらえますが、専業主婦って朝から晩までこんなに働いているのにお給料がもらえるわけではないんです。何だか理不尽って思いませんか?

誰にも認めてもらえないこの感覚!自分の価値が見出せないまま歳をとっていくの?

周りの友達を見ると毎日楽しそう!幸せそう!自分だけがこんなつまらない生活をしていると思い込んでしまう日々・・

そんなのいや!!このままじゃつまらない人間になりそう・・

って真剣に考えてしまいますね。

このように専業主婦がつまらない!と思っている人は意外と多いようです。

いずれ専業主婦を卒業しようと思うなら、期間限定だと割り切ると気持ちの切り替えができますよね。

子供が小さくても今の時代共働きのご夫婦がたくさんいます。

共働き大歓迎!!という旦那さんも少なくはありません。

そんな時は働けばいいのです。今だけの我慢・・というかその日を楽しみに今しかできないこと、と思って楽しめばいいのです。

しかし中には子供が小さい、旦那さんが働く事をよく思わない、親の介護がある・・

等の理由で専業主婦を選択せざる負えない人もいます。

専業主婦がいいと自ら選択した人、専業主婦の選択しかできない人は毎日つならないと思っていても何も変わりません。

専業主婦だって楽しい人生を送ることはできるはずです。

専業主婦が楽しくなる方法

ではどうしたら専業主婦ライフを充実させてつまらない人生から脱出することが出来るのでしょうか?

  • 専業主婦の自分を先ず受け止める
  • 専業主婦の自分を好きになる
  • 専業主婦の人生は自分にしかできないと思ってみる
  • 専業主婦にしかできないことを楽しんでみる
  • 要は専業主婦であろうがなかろうが、自分のやりたいことをやる!

そんなに難しい事ではありませんね。

専業主婦だからつまらないとか楽しくない、ましてこの先の人生もつまらないなんてあり得ません!

逆を言えば専業主婦がつまらない、こんな人生嫌だーと思っている人は、たとえ専業主婦を脱出したとしても同じことを考えると思うのです。

専業主婦なりの楽しみを見つけて、楽しい専業主婦ライフを満喫しましょう。

つまらないと思えばつまらない!

専業主婦がつまらないと感じる人は、自分自身でつまらない物にしてしまっているのかもしれませんね。

 

こんな記事も読まれています。

専業主婦はストレスと戦っている!ストレスを感じる5つの原因

スポンサードリンク