離婚して後悔するのは今の自分が嫌いだからではありませんか?

日本の離婚率が年々増加しています。特に10代から30代の若い年代に増えているようです。一時期60代以上の熟年離婚も社会現象になりましたが、離婚した人の中には離婚した事を後悔している人も多いとか。

スポンサードリンク



photo-1476782916354-326ab24c93df

せっかく大変な思いをして離婚をしたのに後悔するなんて・・・だったら最初から離婚なんてしなければよかったのに・・と親にも友達にも言われそうで軽々しく離婚の事を口にすることもできないし、こんなこと真剣に相談する友達もいない。

だって他の友達はみんな幸せそうだし、私の話なんて聞いてくれないだろうし。結局1人で考え悩みそのうち寂しさから精神的な病になる人もいるようです。

こんな自分が大嫌い!

そんな風に思ってしまったら、事態は深刻なのかもしれません。実は私も離婚の経験をした一人ですから、その気持ちよくわかります。

離婚の原因をもう一度思い出す

先ずは離婚の原因をもう一度思い出してみましょう。離婚を決めたときの状況、離婚を決めた時の自分の気持ち。

離婚の原因が金銭問題やDV、不倫、子供への虐待など絶対に許せない事なのか?または、性格の不一致や、すれ違い等ちょっとしたことがきっかけとなっていたのか?それによっても違ってきますよね。

精神的にも肉体的にも苦痛を伴う場合には、後悔の気持ちが湧いてくることは少ないのかもしれませんが、

「この一言が許せなくて・・」「仕事が忙しくて家庭をかえりみない」「実家の親を大事にしてくれない」とか「男性として尊敬できなくなった」「夫婦として一緒にいる意味を感じなくなった」「喧嘩が絶えなく疲れた」等今の自分では理解できない、我慢できない事があって、突発的に離婚をしたような人だと後悔する人も多いのかもしれません。

何故なら別れを決める時には、苦しい事、嫌なこと悲しい事しか感じないけど、あとで思い出されることはいい思い出楽しい思い出ばかりだからです。

時間というものは辛い事悲しい事の記憶は薄れさせ、楽しい思い出は大きくしますから。

でもちょっと考えてみてください。もしまたあの結婚生活が戻ってきたら、あなたはうまくやっていく自信がありますか?

同じ状況になった時に過去の自分と違う対応や、感情を持てますか?

後ろを振り返ることは悪い事ではない

もしそれでも離婚した事を後悔しているとしたら今が幸せと感じないからでしょう。もし離婚後の生活が楽しくて幸せなものだったらこの離婚はとてもよかったと思えるはずなのに、楽しくない、幸せじゃない、結婚しているときの方がよかった!と思うから後悔!!と感じるのです。

そうして後ろを振り返ることは決して悪いことではありません。でも今を幸せに生きることを考えてみてはいかがですか?

前を見ると違う世界が見えてくる

立ち止まって先の事を考えるのはとてもいい事だと思います。でもいつまでもその場に立ち尽くしていても何も始まらない・・と言う事は自分でもわかっているのかもしれません。どうしたら先の一歩を踏み出すことができるのか?

私は離婚に後悔はありませんでしたが、同じように立ち止まって後悔ばかりしている時期がありました。

「どうしてこの人と結婚してしまったんだろう」

「どうしてもっと早く色んな事に気付けなかったんだろう」

結婚しなければよかった・・とまで思った時期もありましたから。

でも私は物事には全て意味があって、全て必然なんだと思う事にしました。あれもこれも偶然ではなく必然!!あんなこともこんなことも、全て自分が選んできた必然!!そう思ったとき、心がすごーーく軽くなったんです。

「全ては必然!!」(本当はそうじゃないかもしれないけど思う事にしました(笑))そう思えたときに前に進むことができました。

ひたすら前を見る

そう決めてください!そう思っていると不思議なことに物事がそう動いてくれるんです。

不思議ですが。。。

だから気持ちの持ち方ひとつで全てが変わるって事なんです。先ずは今を楽しむ事です。1人の時間!子供との時間!自分が楽しいと思う事できっと何かが変わり始めます。

ちょっとスピリチュアルな感じになってしまいましたが、離婚した事は間違っていなかったと自分で思う事が大切です!

今の自分を大切に今を楽しく大事に生きてみる。

それを積み重ねることで必ず違う世界が見えてきます。もしかしたらもっと素敵な人が見つかるかもしれませんよ^^そしてあの時離婚してよかったと思える自分に出会えるかもしれません。

自分自身を好きになることが出来たら新しい自分を発見できるはずです。チャンスです!!そう思うとワクワクしてきます^^

こんな自分が嫌い・・と思うよりこんな自分も好き!そう思うことが離婚を後悔しない為に一番大切な事です!!

 

熟年離婚を考えている人はこちらの記事も読まれています

熟年離婚のデメリット考えてますか?それでも別れたい5つの理由

 

スポンサードリンク