いつまで?息子が家族旅行に行かなくなる日!5つの理由

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_l

うちの息子いつまで家族旅行に行ってくれるんだろう?

と心配しているママも多いのでは?
できれば毎年家族旅行には行きたいけど
いつか行けなくなる時がくるんだろうな~と覚悟もしてます。
その境目が思春期と呼ばれる頃でしょう。
思春期の男の子が家族旅行に行かない理由とは?

スポンサードリンク



親とは恥ずかしい

親と旅行に行くなんて友達に知られたら・・
男子としては恥ずかしいものなんです。
思春期真っ盛り!
できれば家族との旅行なんて誰にも知られたくないし、
見られたくないんですよね。
でもこれが思春期の自然の成り行き・・なのかもしれません。

 

時間が合わない

中学生、高校生にもなると部活も始まり塾にも行き始めます。
土日も夏休みも部活や塾ですから親と旅行に行く時間を
取る事すら難しくなります。
家族全員の予定を合わせる事が段々難しくなってくる
というのが現実でしょう。
仕方ありません。予定が合わないんですから。
急に休みになる事もありますが急ですからね・・
家族との時間も大切ですが、
自分の時間も大切にしたいと思い始める年頃です。

 

友達といくほうが楽しい

家族と出かけるより友達と出かけた方が楽しい時期なんです。
好きな女の子との恋話とか、アイドルやタレントの話など
親には言えない話で盛り上がりますからね~
友達といる時間の方が楽しいに決まっています。
友達の誘いを断るのも勿体無いし自分だけ行かないのは
嫌なんです。
でもそんな友達がいる事は親にとっては嬉しい事ですね。

スポンサードリンク



 家族が面倒

ご飯を食べたらすぐに自分の部屋に閉じこもってしまったり
家族との距離を置き始めるのも思春期だったりします。
顔を合わせれば
「勉強はしたの?」
「部屋の掃除くらいしなさい」
「お風呂に入りなさい」
という母親の小言も素直に聞けない時期なんです。
だから家族って面倒臭いって思っているのかも?

 

 留守番が気楽

家族と旅行にいくなら1人で留守番していたいとも考えます。
たまには1人で家にいたい!
好きな時間に起きて好きな時間に寝て
好きな時間にご飯を食べて、
そんな生活に少し憧れる時期なのかもしれませんね。

 

いかがでしたか?
そうはいっても実際いつから家族旅行に行かなくなったか?
とアンケートを取ってみると
1位は大人になっても家族旅行に行く!で44%もいるそうですよ。
確かに2位は中学生で18%なのですが
思春期のほんの少しの期間だけ家族とは離れたい!
と思うのかも?
思春期は仕方のない事と気長に待ってみるのが良いのかもしれませんね。
いつかまた家族旅行再開の時期もきっと来るはずです・・

 

この記事を読んだ人はこんな記事も書いています。

危険な勘違い!子供は家族旅行に行きたくないと思っている!?

スポンサードリンク