50代女性の生きがいとは!?人生を楽しむためのベスト7

m030265

50代女性の生きがいを探る

50代の女性にお聞きします!生きがいを持っていますか?

50代と言えば子供の手も離れ第二の人生を考える年代です。

もう50代だから・・と思うのは人生損をしています。50代からしかできない事、50代だから楽しめる事も沢山あるはずです。50代の挑戦してみませんか?

スポンサードリンク



趣味を持つ

何といってもこれが一番生きがいを感じるのかもしれません。

いくつになっても趣味を持つことは大事です。趣味がないと言う人も、まずは思い切って行動してみましょう!

誘われたものにとにかく行ってみる。目について出来そうなものを始めてみる。そのくらいの元気は必要です。

 

好きな仕事をする

今までは子供の学費の為に、家族のために、やりたくない仕事もしてきたかもしれません。

でも子供の手も離れた今だからこそ、自分が本当にやりたい仕事をする。というスタイルに変えてみるのもいいかもしれません。

 

 友達との時間を大切にする

1人でいる時間も当然大切ですが、やはり楽しい事は、大切な友達と共有したいと思います。

今までは子供がいてなかなかいけなかった旅行や、友達との時間をもっと楽しみましょう!

子供を通じてののママ友も楽しいですが、子供関係を抜きにした友達作りも楽しいものですよ。

 

家族との時間も大切

子供の手が離れたからと言って、家族をないがしろにするわけではありません。でも当然家族の形や過ごし方も変わってきます。

家族の関係も楽しみつつ、子供が小さい時にはできなかった事。例えば食事や旅行など、夫婦二人の時間を楽しんでみるのもいいですよね。何だか新鮮だったりするかも。

スポンサードリンク



恋をする

不倫などと言うものではなく・・

女性が女性らしくいる為には恋をする気持ちは大切です。例えば好きなタレントの追っかけ!50代から追っかけにはまってしまったと言う話は良く聞きます。

恋心は女性のパワーを倍増させますよ。

 

ボランティアに参加

相手に喜んでもらえたり、人の役に立った時に人は幸せを感じるものです。

それはボランティアでも体験できます。ボランティアを経験する事は人間としても成長できる事だと思います

様々なボランティアがありますので、自分にできる事、自分が得意な事を生かせるボランティアに参加するのも
いいですね。

 

勉強する

なかなか時間が取れなかった忙しい日々から少し解放されて、まとまった時間が取れるから取りたかった資格を取って、今後の仕事に生かす。

興味のあったセミナーに参加したり、講習を受けてみると違う世界が広がるかもしれません。

 

いかがでしたか?
ワクワクした人は早速行動してみましょう。
最初の一歩を踏み出す勇気を持つ事!
それが50代ライフを楽しむ最大のコツなのかもしれませんね。

 

こんな記事も読まれています

生きがいないのは悪い?生きがいは見つけないとNGのタブー!

スポンサードリンク