山女子日記 埼玉県日高市 日和田山

img_8173

 

山女子日記です^^

久しぶりに山女子復活!!

何と今回は1年以上ぶりの山歩き・・

スポンサードリンク



日和田山は手軽な山

今日は埼玉県日高市の日和田山に行ってきました。

標高 330m  低いです。

 

子供でも、犬でも登れます(笑)

でもかなり眺望もよいので充分楽しめます~

 

下の駐車場に止めると駐車料金がかかります

(300円だったような・・)

 

私は近くの高麗神社の駐車場に止めて

そこから歩きました^^

 

日和田山の駐車場までは歩いて15分くらいです。

程よく準備体操になりますね。

 

 

いざ出発

 

歩き始め

8:47分

 

img_8220

あいにくの曇り空!

天気になるって言っていたのに残念 ><

でも丁度いい季節

暑くもなく寒くもなく…

 

おーー!

この土の感覚^ ^

こういう感じの道が大好きなんです。

う〜ん

いい感じいい感じ!!

 

img_8223

 

金刀比羅(ことひら)神社の鳥居です。

ここから少し岩場もあります。

人もちらほらいます。

スポンサードリンク



最初に言っておきますが

日和田山は、大人の足で普通に歩いて40分くらいで頂上です。

 

途中女坂と男坂に分かれます。

私はいつも女坂!!

男坂は岩場があって距離は短いですが

子供は少し大変かもしれません。

 

ロッククライミングの練習もしてました~。

 

今回も私は女坂^^

 

img_82241 いっぷく休憩地点

程よく30分くらい歩いたら

休憩ポイントがあります。

 

一瞬頂上かと勘違いしますが、

頂上はもう少し先です。

 

img_8236 img_8233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも眺望は充分楽しめますよ。

山に囲まれた緑の巾着田が下に見えます。

直径500メートル、面積22ヘクタール!

巾着の形をしているのがわかりますか?

9月のお彼岸の時期には彼岸花(まんじゅしゃげ)が満開です。

一面真っ赤になりますよ。

少し遅れて一面のコスモスも見れます。

 

 

又巾着田の周りを流れる高麗川(こまがわ)では

河原でバーベキューを楽しむ人で賑わっています。

そんな巾着田も見れて

天気のいい日には富士山も見れます^^

今日は残念ながら見れませんでした。

 

ここで少し休憩!

程よく汗もかきました。

ここの休憩ポイントに金毘羅神社があります。

 

頂上を目指す

では頂上を目指して行きます。

後10分から15分くらいです。

img_8237

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩場も少し多い感じですが

もう目の前ですから頑張りましょう!!

 

到着~

 

img_8239

 

 

 

 

 

 

 

img_8238

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念に・・!!

今日はスカイツリーも見えました。

風はすっかり冷たくなってました~

 

高麗神社からでも往復2時間程、

途中地元の野菜が売っていたり

のんびり歩いても3時間あれば

たーっぷり楽しめます。

 

それでも物足りない人は

巾着田まで足を延ばしてみるのも

いいですね^ ^

 

 

久しぶりに癒されました^^

 

気もちいいーーーーー!!!

 

又来ます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

スポンサードリンク