ハードルが高い?アラフィフ世代の友達作りが難しい3つの理由

PAK63_yuugatanotableisu20140308_TP_V1

アラフィフ世代は友達が作れるか?

アラフィフ世代が新しい友達を作るのはかなりハードルの高い事です。
なぜなら、アラフィフともなると若い時と違ってノリだけで友達になれる
という年代ではないからです。
ハードルの高いアラフィフ世代の友達づくりの進め方!
どうしてアラフィフ世代は友達が出来にくい?を考えてみましょう。

スポンサードリンク



 出会いの場がない

子供が小さい時はママ友が沢山いた人も
子供が大きくなってしまってからは自然と会わなくなり、
疎遠になってしまった・・というママ友もいますよね。
以前からのママ友達にはたまには会いますが、
みんなそれぞれ家族構成も違っていて、自分は子供の手が離れていても
他のママ友はまだ下の子の面倒が・・とか
フルタイムで働いていて休みの日も忙しくて・・とか
親の介護で家を出られなくて・・と事情も様々です
だからアラフィフで友達を作ると言う事は
新しい出会いも必要なんです。
でも出会いの場が少ないアラフィフ世代は友達作りも大変です。
ほぼ毎日行くのは職場と家とスーパーだけ。
職場の人とはプライベートまで一緒にいるのは疲れるし、
ご近所さんもつかず離れずの関係が気楽だし、
となると友達はどこで作ればいいんでしょう。

 

1人が楽!と言う人が多い

いざ友達を作りたいと思っていても
意外と周りのアラフィフ世代は1人が気楽でいい!
家族がいれば友達なんて面倒!なんて人も多いのです。
1人で旅行も行けるし、買い物だって勿論1人。
趣味の山ぼりだって1人で行っちゃいます。
スーパー銭湯も1人が気楽・・
と言う感じで何でも1人でやってしまう人には
逆に声もかけにくいし、友達にもなりにくいです。
1人で行動できる人が時には羨ましいと思う事もあるけど
やっぱり楽しい事は友達と共有したいと思うし、
たまには色んな話をしたいと思う事もあるんですよね。

スポンサードリンク



いらない警戒をする

若い時と違ってアラフィフ世代の人はある意味沢山の
人生経験してますから、グイグイ近づいてくる人がいると
なぜか警戒してしまうんです。
ネットワークビジネスの勧誘?
宗教とか保険の勧誘?
人を疑う事も覚えてしまう年代なんですね。
絶対裏があるはず・・なんて変に警戒してしまって
なかなか心を開いてくれません。
そう思っている人に近づくのはとても大変です。

 

アラフィフが求めている友達はいつもワイワイガヤガヤ!
だけの軽いお付き合いではなく、
同じ趣味を共有したり、人生を語ったり・・
広く浅くと言うよりは狭く深く!
ゆっくり、じっくりお付き合いが出来る友達です。
だからこそ友達作りが難しい年代でもあるのかもしれませんね。

スポンサードリンク