職場の居心地が悪い?40代でも職場で浮かないための5つの方法

photo-1450107579224-2d9b2bf1adc8

 

 

長年勤めてきた職場・・

 

なんだか最近居心地が悪いと感じる事ありませんか?

 

もしかして私

周りから煙たがられてる?

扱いにくいと思われてる?

 

まさか・・

浮いてる?

 

そう感じたら

このまま放置しておくのは危険です。

 

 

これほど

虚しい事はありません。

 

職場で浮かない為には

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

何となく居心地が悪い!!

40代、50代が
貴重な人材だと思っているのは
もしかして自分だけ??(笑)

 

子供の手も離れ

これから仕事もバリバリできるし

 

時間気にせず働ける!

滅多な事では休みません。

 

会社の事もよーーーく知っています。

 

当然仕事の事においても

知識も経験も豊富です。

 

でも最近
なんとなく職場の居心地が悪い!

若い新人さんにどんどん仕事を取られ
気がつくと助っ人要員、何でも屋
だんだん肩身が狭くなっていく・・

何となく必要とされていないようで
寂しい・・

 

 

新人の頃を思い出す

遠い昔・・

自分が新人で入った時のことを

思い出してみてください。

 

周りにいたおばさんたちをどう見ていたか?

 

「いちいち小さいことにうるさいなぁ」

「口ばっかりで手が動いていないんだけど。。」

「自分の失敗を棚に上げて・・」

 

「面倒臭い仕事は新人の私たちに回す」

「教えてくれないのにできないって言ってくる」

 

と思っていませんでしたか?

 

もしかして

今の自分に心あたりがある人は

いつの間にか自分が新人だった頃の気持ちを

忘れているのかもしれません。

 

当然該当しないおばさんもいます。

 

「若い新人さんの気持ちを理解してくれる」

「新人さんの事よく見てくれるよね~」

「悩みごとを親身に聞いてくれる」

 

「悩み事も聞いてくれて頼りになるの~」

「自分に厳しく人に優しい」

「仕事には厳しいけどわからないことは親切に教えてくれる」

「話が面白いよね~」

などなど

 

今の自分とじっくり比較してみましょう!!

 

 

歳だと思う事をやめる

「やっぱり職場でも若い子がいいよね~」

って思っていませんか?

 

そんなこと誰も思ってないのに・・

でもその思い込みが態度に出ます。

 

男性社員がちょっと若い子に

仕事を頼んだり

話し込んでいたりすると

 

「どうして私に仕事頼まないのかしら?」

って思ったり

飲み会に誘うのはいつも若い子ばかり

 

「どうせ私は誘われない・・」

 

どうせもうおばさんだから・・

もう歳だから・・

という心のねたみやひがみは

実は周りの人は意外と気づいていますよ。

 

若い子と張り合う気持ちがあるなら

人間歳じゃない!

と言えるくらい素敵な女性になる!

 

そこに重きを置いてみましょう!

 

 

いい返事を怠らない

とは言ってもすぐに

素敵な女性になる事はできませんよね・・

 

でも心掛けることはできます。

 

少し何かを変えてみる。

そのうちそれが自然になっていく。

つまり自分の中で習慣になっていくんです。

 

そしたらまた少し何かを変えてみる・・

これなら素敵な女性に少しづつ

無理なく近づけそうですね。

 

 

その第一歩は

「いい返事をする」

です。

 

例え嫌な仕事を頼まれても

自分がちょっと気分が乗らなくても

 

旦那さんと喧嘩して

機嫌が悪くても

 

先ずは

「は~い!!」

と言ってみる。

 

返事が気持ちいい人は

なぜか

悪い印象は持たれないんです・・

 

試しにやってみてください。

 

あなたの周りにいませんか?

いつも返事が

よくできました~って人!

 

私の隣の女性がそうなんです(笑)

私もそうなりたいと思いましたから^^

 

返事がいい人は

人に嫌われません!!

たまに返事だけの人がいますけど・・

中身が全く伴わない・・なんて人

そう言う人は論外です(笑)

 

 

人の悪口を言わない

基本中の基本ですね!!

 

他に何も付け加えることも

説明する事もありません(笑)

 

ひとつだけ・・

 

人の悪口を言う人は

信用されません。

 

そして

きっとあなたの事も噂されています。

 

このことは覚えておきましょう。

 

 

ここは職場と割り切る

何のために仕事をしているか?

先ずはお金を頂くためです。

 

勿論やりたい仕事ができている人は

申し分ないと思いますが

必ずしもそういう人ばかりではありません。

 

つまらない・・

人間関係がよくない・・

 

といってテンションが下がったり

ストレスがかかることもあるかもしれませんが

仕事です!!

 

お金を頂いているんです。

仕事は仕事と割り切る事も

時には大切ですね。

 

 

今いるところから

何かを変える・・・

 

と言う事はとても勇気がいることですよね。

そしてエネルギーも半端なくかかります。

 

でも

職場で長く務める・・と言う事は、

やはりそれなりの

努力と研究と覚悟

が必要だと言う事です!!

 

 

 

こんな記事もご一緒にお読みください。

 

 

職場の人間関係が苦痛!あなたがストレスを感じるその相手とは?

職場で孤立するのが怖い?人間関係でストレスを抱えないために

スポンサードリンク