もしも夫に突然離婚を宣告されたら!?これから私どうすればいいの?

photo-1474610715337-344726d48cb7

もしも旦那に突然離婚を宣告されたら

え?

うそ!!まさかうちが離婚?

寝耳に水!何が起こっているのか理解できない。

スポンサードリンク



うちの旦那がそんなことを考えていることすら気づかなかったし、うちは大丈夫とたかをくくっていた。

でもそんな現実がいつ自分の身に起るらないとも限らないのです。

しかも突然・・!!

 

妻が夫を疑う時

友達から突然LINEが。。

「最近旦那の様子がおかしいんだけど」

どうおかしいの?と聞くと

「帰りが遅いの・・」

サラリーマンの旦那さんの帰りはだいたい夜8時くらいだったそう・・

でもここ数カ月は、決まって11時から11時半。

怪しい!

真っ先に疑うのは、「浮気」 ですよね~

 

不安は増すばかり

「どうして最近遅いの?」と聞いても

「急に仕事が忙しくなった!」と言われるし、仕事!!と言われれば疑う事も出来ません。

今まで自分の旦那が、まさか浮気なんて・・

と疑う余地もなかった。

そんなにもてるとも思わないし、ましてそんなお金、あるわけない・・

と思っていただけに、考えれば考えるほど、不安で不安で仕方がありません。

 

そんなこんなで3か月ほどの時間が過ぎて行きました。

再度問いただす勇気もなく、もし本当に浮気だったら?

と考えると夜も眠れません。

 

そしてそれは突然に・・

それから彼女は不安な毎日が続き・・

そしてある日突然、旦那さんが口にしたひと言

「離婚してくれないか?」

ショックで言葉も出なかったとか。

 

浮気の心配をしていた間に、旦那は離婚の計画をしていたなんて・・

 

そして彼女は病院で薬をもらうほど、精神的に疲れ果ててしまって、見ているのも痛々しい。。

体は痩せ、やつれた感じさえします。

 

私何か悪い事した?私の何がいけないの?

「原因で思い当る事はあるの?」と聞いても

「確かに喧嘩は多かったけど、そんなのどこの夫婦でもあるよね?」

些細な事の積み重ねが原因なのか?明確な原因があるのか?

でも男性から離婚を切り出すなんて、よほどの事があるとしか私には思えません。

他に好きな人ができたか??

よっぽど彼女の事が嫌いになったか?

彼女はまだ離婚を受け入れてはいません。そんなに簡単に「はいそうですか!!」

って言える事ではないですよね。

 

裏切られた!と言う気持ちが一番強いと・・

そしてこの先どうしよう・・・

 

これから少しづつ頭の中を整理して、心の回復を待って冷静に判断するそうです。

スポンサードリンク



明日は我が身かもしれない

他人事だと思っていたら危険です!今の時代離婚する夫婦は増えています。

かといって自分がまさかそんなことになるなんて夢にも思っていないはずです。

 

でも所詮夫婦なんて他人です。

一歩間違うと、愛が憎しみに変わる事さえありますからね。

明日は我が身!かもしれません。

 

妻が不利になる場合が多い

妻の立場は経済的にも弱いです。

今まで専業主婦、もしくはパート等、扶養範囲での働き方をしてきた主婦にとって

離婚=経済的な不自由を意味します。

子供がいることでその負担はさらに大きくなります。

例え養育費を支払ってもらえたとしても、やはり経済的に不利になるのは目に見えています。

 

だから旦那さんの稼ぎがないと、生活できない女性も多いはずです。

旦那さんにすれば、離婚を切り出すくらいですから、

奥さんの今後の生活の事なんて考えてはいないでしょう。

 

自分で何とかしろ!!って思う人もいるんですから。。

 

離婚すりしないに関わらず自立する事

今の時代、女性が働く時代です。

社会の背景も女性が働く事を前提にしていたり、働く女性を支援する動きになり、

女性の雇用もどんどん増えてきています。

 

旦那さんの稼ぎの中で生活したい・・

専業主婦がいい・・

という人もいるでしょう。

 

そんな人は

一生旦那様に尽くして、離婚届を突き付けられないように生活すればいいのです。

それも女性の幸せの形です。

 

でも私は。。

決して離婚を前提としているわけでも、勧めているわけでもありませんが、

女性が自立して仕事を持つこと、経済的に安定する事は決して悪い事ではないと思います。

例え結婚していてもしていなくても!!

 

私は彼女の話を聞くことも、相談に乗ることもできます。

 

でも最後に離婚を決意するのかしないのかは彼女自身です。

 

例え旦那さんから突然離婚を切り出されたとしても、

人生全て終わったわけではありません。

 

そこから自分の人生を見つめなおし

やり直す手段がある事、

 

そしてその先の人生を

豊かに楽しく幸せにする方法も

いくらでもあると言う事を

知っておく事が大事ですね!

 

こんな記事も読まれています

女性が考える離婚の原因はお金!夫が借金をする理由とは?

スポンサードリンク