ダイエットが続かないと聞いて耳が痛い、心が苦しい人必見!!

lgf01a201408251600

ダイエットが続かない訳とは

こんなにたくさんのダイエット方法があるのにどうして痩せられないのか?

それは??

続かないからです。途中で諦めてしまうからです。でも続かないのには続かない訳があるんです。それは自分の事をまーーーーったく知らない!と言う事です。

スポンサードリンク



どうして太ってしまったの?を分析する

テレビの情報番組や雑誌など、毎日のように「ダイエット」という文字を目にします。それほど痩せたい人がいる。ダイエットしたい人が多いと言う事ですね。

痩せたい!という願いは多くの女性に共通する悩みですよね。でも、効果があるという評判のダイエット法をいろいろ試してみても、効果がなくて結局やめてしまったという経験は誰もが1度や2度はあるものです。

特に女性は短期間で痩せたい!という人が多いです。

1か月後の同窓会までに・・

水着が着るために夏までに・・

でもそもそもどうして太ってしまったのか?よーく考える事から始めてみましょう。原因を知ってからダイエットに取りかかるのがダイエット成功の近道です。

運動不足!

過食!

産後太りやストレス!

原因によってダイエット法を知ることもできます。

スポンサードリンク



自分を知ること

自分がどんなタイプの人間かということも考えてみましょう。

例えばテスト勉強などに置き換えてみると、短期集中型でやる気が出る人もいれば、コツコツと計画を立ててじっくり取り組む人もいますね。

計画的にじっくり取り組むことが苦手な人には「カロリー制限をして健康的に痩せる」という方法は向いていないでしょう。

またマイペースでやらないとイライラするという人は、周囲にうるさく言われるとモチベーションも下がり、途中で投げ出す!ということがあるかもしれません。

一人では自己管理がなかなかできずに、サボってしまうという人もいますよね。

自己管理ができないという人は、ダイエットも周囲に協力してもらって助言や苦言をもらった方が効果的でしょう。時にはお金をかけてプロの指導を受けると言う事も良いのかもしれませんね。

長続きをする為には、自分の性格や考え方を客観的にみてみると、自分に合ったダイエットのやり方もみえてきますよ

 

どうして痩せたいの?をはっきりさせる

そして最も大切なのはどうして痩せたいのか?という理由です。

健康的になりたいという人もいれば、とにかく体重を落としたいという人もいますよね。それこそ短期で結果を出したいと言う人もいます。

1か月後に同窓会があるから5キロ痩せたい!

彼氏と海に行きたいから夏までに3キロダイエットしたい!

などなど、具体的な目標がある人はダイエットに成功しやすいですね。

 

中年になり、日々の生活の中で徐々に増えてきた体重をなんとかしなきゃ〜と、漠然とダイエットを始めると

明日から・・

今日だけは・・

という甘えが生まれてしまいます。

決めたはずなのに目的が明確じゃないと、人間て行動できないんですよね。行動できても続かないんです。

そんな時は

「3キロ痩せたら、あの素敵な服を買う」

「5キロ痩せたら、友達と旅行に行く」

という自分へのご褒美を決めておくとモチベーションが保つことができますよ。

 

とにかくダイエットは自分との戦いです。

長続きすることに重きを置いて、ダイエット法を探してみてくださいね。

スポンサードリンク