なぜママ友は噂話が好き?噂話が好きな人の5つのパターン

ママ友はとかく人の噂話が好きですよね。三人。。いやいやママ友が二人集まれば、その場にいないママ友の噂話が始まります。

でも本当は噂話が嫌いなママ友も多いのです。噂話の輪にいて、人の噂話を聞いていると、私がいない時は噂話の話題になっているんだろうなぁ~って簡単に想像できますからね・・

そして噂話が好きなママ友を信頼することは出来ないと思ってしまいます。ランチには行きたいけど、噂話に付き合うのは勘弁して!!と思っているママは意外と多いようですね。

どうしてママ達は人の噂話をやめられないのでしょう?

スポンサードリンク



DI_IMG_5648_TP_V1

 他に話題がない人

噂話が好きな人は噂話しか話題がないのかもしれません。

決して専業主婦が悪いわけではありませんが、ママ友の世界だけにどっぷりつかっていると、そうそう話題もないですよね。

子供の事や他のママ友の事で頭がいっぱいなのかもしれません。

ママ友の話は時には子供の情報交換の場として、とても有効な情報をゲット出来ることもありますが、最初から最後まで人の噂話・・って正直うんざりしますよね。

挙句に一緒にいただけで、噂話してた~とか、一緒に悪口いってたよ!!って言われる事にもなりかねませんね。

見ざる、言わざる、聞かざるが良いとわかっていても、なかなかその場の雰囲気にのまれてしまうものなのです。

楽しい話題、元気になる話題が全くありませんから、精神的にもどっと疲れてしまいますよね。

スポンサードリンク



 新しい情報で優越感を感じる人

噂話が好きなママ友はとにかく情報量が凄いのです。感心します!

どこからその情報仕入れてくるの?といちいち聞いてしまうほどです。しかも噂話をゲットするための人脈はしっかり作っているから不思議です。

周りのママ友はひたすら話を聞いて、

「へぇ~!」
「そうなんだ~!!」
「何でも知ってるのね~!!」

と感心するばかり・・

実はそういわれるのがとても快感だったりします。優越感を感じることが嬉しいみたいです。

 人の幸せに嫉妬する人

自分の人生に勝ち負けを付けるのが好きな人っていますよね。

自分の子供より可愛い、頭がいい、礼儀が正しい!とか、うちの旦那よりいい会社に勤めてるし、お給料も高そう!

住んでいる家や、ついには人生まで人と比べて自分が負けていると感じる人。

他人が自分より幸せだと思うと嫉妬心芽生えるようですね。自分が一番幸せじゃないと嫌なんです。

だから自分より幸せそそうな人は真っ先に噂話のターゲットになってしまうんですね。

いつもいつも人と比べて疲れないんでしょうか?

スポンサードリンク



 信頼できる友達がいない人

ママ友との噂話の相手はあくまでその場にいない人ですから、時として誰でも噂話のターゲットにされてしまいます。

だからきっと自分がいない所では自分の事も噂にされているんだろうなと思ってしまいますよね。

そんなママ友を心から信用する事はできませんよね!

勿論ママ友に愚痴を聞いてもらいたい時、相談したい時もあります。でもそんな時に相談できるママ友は決して噂話が好きなママ友ではないはずです。相談しようものなら、その話噂されそうで怖いです。

逆に本当に信頼出来る友達いるのかしら?と思ってしまいます。

孤独になりたくない人

いつもママ友とランチ会をして集まる事が好きな人は、基本ひとりが嫌いな人です。

又はひとりでいて友達がいないと思われるのが嫌だとか、自分だけ誘われない事にとても恐怖を感じてしまうとか・・

だから企画は率先して自分から行い、自分がいつも話題の中心にいないと気が済まないんです。

きっと常に孤独になりたくないと思っている人なのかもしれませんね。だから噂話でみんなに関心を持ってもらえる事が嬉しいと感じているのかもしれませんね。

まとめ

噂話が好きなママ友は噂話が本当に好きなのか、それとも本当は少しだけ寂しいと感じているのかもしませんね。

自分に注目して欲しいから人の噂話で気を引く・・でもママ友はいい加減その噂話にウンザリしているかもしれませんね。

たわいもない話が時には楽しく感じることもあります。同じ悩みを持つママ友同士だからわかる話もありますよね。悩みを聞いたり、支え会ったり、ママ友とはそんな関係になれる可能性のある友達だと思いませんか?

 

スポンサードリンク